見出し画像

思い込みを外すと豊かさがやってくる【後編】

翌日、話の中でおすすめされたお店に行ってみると、なんとまぁ素敵な空間♪
量り売りのオーガニックショップ兼カフェで、店主さんもあったかい魅力的な女性。息子もすぐ懐き、飲み物や食べ物は身体と心が喜ぶものばかり。親子揃って、ホクホクです♬
そこで豊かさのバトンが繋がれ、彼女からもまた、この人のInstagramオススメですよ。うちのお店は色んな人が来るので、気になることあったらお話ししてみてください。またぜひ息子さんと来てください。と…
もう、親子揃ってニコニコです♬
そのニコニコのまま帰路に着いたのですが、、
バスの乗り間違いが連続し、少し暗くなって帰宅。
玄関を開けると、ご飯を作りながら待っていた夫から珍しく雷が落ちました!
「暗くなって帰ってくるなんて!ベビーカーで!危ないよ!!何考えてるの!!」
電話に出れなかったわたしへのイライラと不安もあいまって、その目は恐怖と怒りでいっぱいでした。
呑まれて大きく揺さぶられたわたしは、
「わたしだって帰り道不安だったんだよ!一生懸命帰ってきたのにそんな怒らなくてもいいでしょ!!なんでいつも不安になると責めるの!」と…久しぶりに2人で大きな声を出しあったことに、内心びっくり。
翌日、お互いに謝り、真ん中に意識を置き直したわたしの中に出てきたこと。それは、
『あぁ、予定より遅くなるなんて、何てダメな母親なんだ。責任はわたしにある。』と、帰り道に実は感じていたこと。
それを感じたくなくて、感じないようにしていたこと。相手は写し鏡なので、その罪悪感に仕上げた思い込みから、彼にあのような言葉を引き出させたのだろうということ。
そして夫と、お互いに子育てや生活態度に厳しくしあってたよね。という話になった時、

恐れや不安に立ち向かう姿勢はもうやめよう。
不安や恐れの感情が入り込んできても、なかったことにせず、そのまま感じても、いいのだ!(天才バカボン風に) それでいいのだ。!

わたしの中で、赦しがようやく起こったのだと思います。
数々の焦りや不安を強烈に、時には長く細くと圧迫されてきた感覚、それがふっと肩の荷がほどかれたように今感じています。これが

内なる神の計画に委ねるということ

なのかもしれません。
この体験をした翌日、インナーチャイルドカードのセルフリーディングで3匹の子ブタのカードが出ました。

20, 3匹の子ブタ
のカード

このカードのキーワードの中に、
・自分も赦し、他者も赦す
・仮装の敵に気づく
といったものがあり、ピタリと状況と一致しました。

自ら仮想の敵をつくりあげること自体、思い込みであり、それに気づき、赦していく。

この一連の出来事は、わたしにとても必要なプロセスであったのだなぁと感じました。

ちなみに、これまでポツリポツリと夫に、自我と真我について話してみたり、インナーチャイルドカードをやってみたりなどしていたのですが、説明難しいなぁ…と引き目を感じていたところがありました。
この間突然夫が、来年の夏にすごい天災が起こるらしいよ、と言ってきたので
仲直りの流れもあったからか諸々話しやすくなっていたわたしは、アセンションって言葉知ってる?と始まり、
「簡単に言うと、真我に沿っていくことがこれから大切なんだよね」と軽く話してみたところ、
深く頷いているので、ちょっと驚き
「何となく話してみたんだけど、なんでわかるの⁇」
と、聞いたところ
「何でって… それこそなんとなくわかるから。」
って!返ってきて!!!
これまで、頭の中お花畑って思われたくなくてモジモジして話せなかったわたし、
なんだったんだ。と。
あ、そうかこれも思い込みだったのか。
と。
ひとつひとつ思い込みを外して、もっと楽になっていこうと感じるきっかけとなった、長い長い一連の出来事でした。◎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?