見出し画像

子どもとどう話せばいい??

初めての育児 数年ぶりに子どもと関わる                 新米保育士で緊張してなかなか子どもと話せない、、など

どう接していいのかわからない悩んでいる方いらっしゃると思います。


子どもと会話する時 

【オウム返し】

してみてください!

オウム返しをするだけでコミュニケーションは成立するんです。       (プラス 子どもの目を見て会話できたらgoodですね♪)


👦「○○できたよ!」

👨「〇〇できたの!?」


👧「〇〇したんだよ。」

👩「そうなんだ!〇〇したんだね。」


👶「わんわん!」

👴「わんわんだね〜。」


このように会話を広げなくても、質問を投げかけなくても

“自分の話を聞いてくれる”

のは子どもにとってもうれしことです。


だんだん慣れてきたら、

「〇〇してどうだった?」 などと聞いてみるとさらに楽しく会話できるようになりますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?