見出し画像

【詩】涙

涙が込み上げてくる瞬間に限って
望まない時と場所だったりする

電車に乗って何ともなしに景色を眺めているときだったり
人々の雑踏を必死にかき分けているときだったり
カフェで注文の品を待っているときだったり

不意に孤独感がいっぱいになったり
心の奥が軋むように痛んだり
悲しみとも怒りともつかない感情が混ざり合って ごちゃごちゃしたり

そこからはもう手に負えない
涙の粒が徐々にせり上がってくる

だけど不思議なことに
今までに何十億人という人が涙を流してきたのに
大海の水嵩は増さない

あと何回泣けば もう一つの海を作れるんだろう
そんな考えを急いで箱にしまいながら
眠りにつく
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?