見出し画像

わたしはトレーナーとして最低です

週2で私のパーソナルトレーニングを受けている子に送ったライン。

その子は太っている。病的ではないけれど、ぽっちゃりは超えていると思う。どちからというと筋肉質で固太りな方。

元々友達で、話を聞くとお金をかけて高いパーソナルジム通ったりとか散々してきた。泣く泣く私に相談がきた。こんな経緯。

その子は家も近くて、仕事前にセッションを入れたり夜23時からやったり週2回頑張っている。

食べたものも毎回私に写メしてくれている。(私はそれに対して何か送ったりはしない。特にこれ食べちゃダメも言わない)

半年くらい見ていると人より食べているわけでもないし、お酒をべらぼうに飲むわけでもないし、あまり太る要素がない。

なんなら私の方が食べてるし飲んでる。

週2回ストレッチやほぐし、筋トレも頑張っている。

むくみが取れたり、足がスッキリしたものの体重が減らない。


なんでだろうな〜、なんでだろう。考えて、気づいたことがある。

彼女は”食べる”ことに対してすごい恐怖を抱いている。

彼女は”運動しないといけない”、”運動しないと痩せない”と思っている。

彼女は人にマイナスを感じてしまうことに対して罪悪感を抱いている。例えば、シェアメイトがイヤホンで音楽を聞かない。何回か注意したけど中々直らない。アイコスは部屋で吸わない約束なのに換気扇のしただったらいいって思っているのかたまに隠れて吸っていることがある。こういったことに対してイライラしてしまうのをダメだと思っているのだ。自分が我慢すればいい。自分が稼いでいたらシェアはしていないんだから自分のせい。

その思考はすごいわかる。


そして、最近「食べたもの送るの、もうやめよう!」って言ったの。そしたら「アミもずっと送られても迷惑だよね、」って来た。

こっから以下は、私は彼女に送ったラインだ。



ううん、続ける続けないは全然構わないんだけど、
だいたいわかったんだよね!
〇〇は、
「食べるから太る」
「運動しないといけない」
っていう思考が変わらないと変わらない。
うまく行かないのは太っているから
この状況なのはこうだから
こう思ってしまうのは自分の心が狭いから
っていう思考が変わらない限り〇〇は多分だけど変わらないと思うんだよね。
食べたい、ってこの気持ちに対して
「いやコレ食べたら太るからだめだ我慢しよう」
家にいるとイライラしてしまう
「この状況を選んでいる自分が悪い」
これって自分の気持ちを否定しているじゃん?
自分を加害者にも被害者にも自分でしちゃっているんだよね。
「自分じゃ痩せれない、管理ができない、
だからトレーナーやっているアミにお願いしよう。」
コレは間違えではないんだけど、
見方を変えると
自分がその体型を変えられない責任逃れする為に人に任せているようにも思うんだよね。
本当に心底体型変えたかったら絶対人って自分でなんとかすると思うんだよね。
どうすれば痩せれるか、どうすればもっとよくなるか
自分で自分の心と体と向き合いもせずに
楽に最短ルートを行きたいがために。
まあ、そーゆー人がいるからビジネスは成り立っているんだけど。
結局、どこのジム行こうが有名なトレーナーに付いてもらおうが
変わらないと思うんだよね。
私、〇〇が太ってようが痩せてようがどうでもいいし
幸せになって欲しい、としか思ってないんだ!
トレーナーとして、
知識や技術がないっていう悔しさ、もどかしさ、無力さ、
めちゃくちゃあるんだけど一旦私の話は置いといて
〇〇が、今より心が豊かになって幸せになっていくことを
少しでも私のできることで手伝えたらいいな、って思うからさ、
だから〇〇の今すべきことって
食事制限や、運動をすることではなくって
自分で自分を幸せにすることを一生懸命したらいいと思うよ。
もっと自分の心の声をちゃんと聞いてさ、
小さい夢を全力で叶えてあげたらいいと思う!
「甘いの食べたいな〜」食べたらいい。
「天気のいい朝は散歩したいな〜」毎日したらいい。
「毎朝コーヒーゆっくり飲みながら読書したいな〜」したらいい。
ちなみにこれは、仕事があってもなくてもできるからね。
起きて仕事して帰って寝る。これも幸せ。だけど
朝ちょっと早く起きて自分の夢を叶えてあげる時間を作るの結構おすすめだよ。
そうすれば絶対にもっと自分を好きになって
身体は変わっていくし、周りも変わっていくよ!
〇〇は真面目だし、優しいから、周りはみんな信頼してるし、
〇〇が思ってるほど、本音を出しても態度に出しても嫌われないから大丈夫だよ。
だからアミトレも週2とか決めなくていいし、
来たい時に来たらいいと思うよ。


トレーナーとして最低だと思う(笑)
完全に私の技術不足じゃん!勉強不足じゃん!本当にすみません。なのに偉そうに。ほんとすみません。

だけどね、

わたし、その子が痩せようが太ってようがどうでもいいんだ。

痩せたら幸せになる、この思考持っている人多いけどそれは幻想でしかないと思う。

その子がその子らしく、人生豊かになったらいいなって。心からそう思うんだ。

食に縛られる、体重に縛られるんじゃなくて、もっと自分の心の声を大切に聞いてあげて自分を幸せにしてあげる。
そうした先に勝手に変わってくると思うんだ。

それが”痩せる”に繋がるかは分からないけれど。

コロナの影響で、外出や仕事が減り自分と向き合う時間が増えた。姉妹と2人暮らししてたが、2月中旬から1人暮らしになったのもよかったと思っている。

自分はなにを大切にしていて、
誰を幸せにしたくて、
何をしている時が1番ワクワクするのか。


人にどう思われるかや人に好かれることより、自分を好きになる、を発信できるトレーナーになりたい。
そのお手伝いができたら、この上ない幸せ。

心の豊かさ。
とは。

トレーナーという仕事を通して学ばせてもらうことがとっても多い。
感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?