見出し画像

物価高なオランダでのローコストホリデー

こんにちは、お久しぶりです。私の住んでいるオランダでは5月のTweede pinksterdag (Whit Monday) を最後にクリスマスまで祝日がありません。今年最後の3連休は私もどこか旅行に出かけたかったのですが、予約するタイミングを逃し何もかもが高額に。そこで代替案を思いつき実際に体験してきました。

ホリデーで何をしたいのか?

ギリシャ

まず、ポルトガルやギリシャやトルコが候補地でした。しかし現地で何をしたいのか考えたとき自分はプールやサウナでのんびりと何もしないことをしたかったと気づいたのです。

・・・それならオランダでよくないか????

そう、わざわざ飛行機乗って外国に行かなくてもできてしまう。ということで海外旅行に出かけた気になれる(?)空港近くのホテル、それもジムとプールやサウナなどウェルネスクラブとフィットネスクラブが使えるところを探すことにしました。もちろん朝食付きでね。

プールとサウナで遊び放題、寝て起きて朝食食べて帰る空港ホテルステイに決定

プール

やることが決まったらあとはホテルを探すだけ!ここが一番ワクワクして楽しい。アゴダでもブッキングでもいいですが空港付近のホテルを検索しましょう。私がフィルターにかけたのは以下4つ

  • 四つ星以上

  • 250ユーロまで(個人的に予算は200ユーロでしたが)

  • 朝食付き

  • プール付き

結果に現れたのはヒルトン、NHそして聞いたことのないチェーンホテル(なので名前も覚えていない)の3つ。最後のはレビューがあまり良くなかったので排除。ヒルトンは約250ユーロ、NHは約170ユーロで迷ったものの夕食にお金をかけられるようNH Amsterdam Schiphol Airportにしました。そもそもヒルトンでは予算オーバーなのですが。

Lazy Sundays

アゴダで予約しかけていましたがまずNHのWebサイトを見てみることに。なんと、会員登録して公式サイトから予約するとアゴダより少し安い上に日曜日のチェックアウトは15時に変更できるということが判明しました。つまりLazy Sundaysのおかげでレイトチェックアウト無料!朝食後もプールに入れるなんて最高じゃないか。

当日ホテルへGo🚃

スキポール空港駅まで電車で行き、無料シャトルバスを使ってホテルまで連れてってもらいます。海外旅行の雰囲気が若干味わえますよね。シャトルバスの中から景色を見つつ、こんなボロい建物なんて珍しいなあ、廃墟かな〜なんて呑気にしていたら私の泊まるホテルでした。。。

とはいえ、お部屋にネスプレッソのマシーンがあったり、必要なアメニティを専用のWebアプリで頼むと無料で持ってきてくれたりするなどサービスはとても良かったです。ヘアブラシと耳栓(空港の近くなので結構うるさい)を持ってくるのを忘れたので助かりました。

アメニティ

夕食を選ぼう

旅の醍醐味といえば食事。ホテルのレストランで食べたりルームサービスを頼んだりするのも考えましたが、私はやはり日本食が食べたかったので気になっていたアムステルフェーンの「いし井お好み焼き」さんをチョイス。

予約していなかったのですが運良く滑り込むことができました。店内には漫画がたくさんあり、厨房は日本の台所のようでなんだか懐かしい感じがして落ち着きます。私はタコの唐揚げと博多豚骨ラーメンを注文し、本当に美味しくて大満足でした。

豚骨ラーメンとタコ唐と緑茶

実はこのお店、転職面接を受けたときの面接担当者が教えてくれました。というか「僕のお気に入りの日本食レストランなのだがあれは本物の日本食なのか?ぜひ食べてみてほしい」とゴリ押しされただけなのですが。さすがイタリア人、食べ物の美味しさをわかっていらっしゃる。結局採用されなかったけど後で感想を教えてあげよう。

待望のジムとプール・サウナ

さて、満腹になってホテルへ帰ってきたところで待望のウェルネス&フィットネスクラブへ。20時頃だったからか外から見た感じ人があまりにも多そうで、トレッドミルでランニングをしながら5人くらい一気に出てくるのを見届けてから中に入りました。

うるさいな・・・

利用客は圧倒的に男性が多くて、しかもグループではしゃいでいたので本当にうるさかったです。プールなので声は響くし。男性3人組が30分以上ずっとジャグジーに居座っており私が入れるまで時間がかかりました。

しまった客層のことを考えていなかった🤦🏻‍♀️・・・ヒルトンにすればよかったかなとちょっと後悔。しかし結構長居させてもらってそれなりに楽しめました。

朝食ビュッフェ

レストラン

ホテル自体はとても古いですが、増築されたらしいこの温室のようなレストランは新しかったです。普通のコンチネンタルブレックファストといってしまえばそれまでですが、目の前で焼いてくれるオムレツがあるのはやっぱり嬉しい。おかわりしました。

朝食

パンも焼きたてでクロワッサンを食べようか迷ったのですが、満腹で断念。しかしキャロットケーキが思いのほか美味しくておかわりしました。そして大好きなパイナップルを好きなだけ食べられるのはビュッフェの醍醐味です。

午後

10〜12時までゆっくり朝食を堪能してもチェックアウトは15時なので、それまでまたプールで遊べます。やはり前の晩と比べて圧倒的に人が少なくお行儀の悪い人もおらず平和でした。

たくさん遊んだ後は部屋を涼しくしてコーヒーを淹れてダラダラとチェックアウトまで過ごしました。

そしてチェックアウト後はシャトルに乗り空港へ。1泊2日プチ旅行(staycation)完了です。のんびりするはずがプールとサウナで体力消耗したのか結構疲れていましたが、また気分転換にやりたいなと思います。

まとめ

  • NHホテルは日曜チェックアウトの場合15時までお部屋を使うことができること(チェックインの際に確認が必要)

  • ホテルのグレードだけでなく値段にも注意、お手頃価格ということはお行儀の悪い人々もいる可能性が高いということ

  • チェーン系ホテルであれば会員登録して公式サイトで予約すると、ブッキングやアゴダのような予約サイトよりも安い場合があること

ただの日記みたいになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?