7/26 「あみ旅」 Day 1 突然思いついて、8年ぶりにインターハイを見に高知県へ。

30歳、相撲YouTuberが高知へ行ってきました。せっかくなので旅の思い出をnoteにまとめてみます。

あみたの旅。ということであみ旅です。
#あみ旅

7/25午後。
いつも通りYoutubeを撮影し編集中。。。
翌7/26からインターハイが高知で開催される。
その事に動画の最後で触れたところで気づいてしまう。

『これ見に行けるじゃん!』

急いで編集を終わらせ、飛行機を予約。
LCCのジェットスター。あのオレンジのやつ
割と空いていたかな。値段は確か片道1万円くらい。

問題はホテル。探せど探せど・・・ない。インターハイが開催されるという事で関係者で埋まっているのだろう。ここでちょっと焦り出す。もう飛行機は予約してあるのに。。。因みにラ◯ホテルは空いていた。まあ最悪そこでもいいかと。

その時、宿を遂に発見!Airbnbで探すとゲストハウスが空いていると。相部屋だけど、なんでもいいのでとにかく予約。これで準備は整った。

7/26 12:45成田発のジェットスター便で高知へ。
ジェットスターは成田空港のターミナル3。
これが遠い。暑いので移動だけで汗かく。

遠すぎぃ!!

出発前はフレッシュネスバーガーで腹ごしらえ。
久々に食べたけど、特に記憶に残っていないので、美味しくも不味くもなかった模様。

確かチーズバーガー

機内では爆睡。。してたと思われる。
フライト時間は1:30ほど。すぐに着いた。
高知に来るのは高校3年だった2010年の3月以来。

今でいう選抜大会で来て以来。あの時は当時無名の宇良とやって、めちゃくちゃ舐めていったら負けた。みなさん誰とやる時も真剣にやりましょう。

高知龍馬空港へ到着。
外に出た瞬間暑さにやられる。暑い!というか湿気がとんでもない。
一瞬きたことを後悔したけど、、まあこの季節はどこでも暑いから同じか。

高知龍馬空港から高知市街地へは車で30分弱。私はバスで高知駅まで移動。
田舎特有のアナログな感じの券売機でチケットを購入。確か¥800くらい。
高知といえば路面電車。今回は乗らなかったけど、レトロな感じいいよね。

路面電車の駅

因みに相撲のインターハイは3日間開催される。現在は個人戦3階級(80kg未満、100kg未満、無差別)と団体戦が開催される。そして無差別級の優勝者が『高校横綱』の称号を獲得。

7/26は初日なのだが、この日は団体予選と個人戦の予選のみ。着いた時間も遅かったし、大会は見に行かずにゲストハウスにそのまま向かうことに。

高知駅から徒歩で10分ちょっと歩くと到着。
本日の宿、その名も『カツオハウス』!!
おそらく高知の名物カツオから取っているのだろう。でも相撲をしていてた私にはカツオといえばあの名選手が思い浮かんでしまう。

到着するとカツオハウスのオーナーのMakiさんが対応してくれた。
とても明るくて親しみやすく、流石はゲストハウスのオーナーと行った感じ。

本日の私のベッドへ案内してもらう。8人部屋のこの部屋。
初日は多分私を含めて4人くらい止まってたかな。他にもあと二部屋ほどあった。もう一つ似たような部屋と、和室の個室かな。

左奥下が私のベッド。目の前にはハンモック。

天井が高く、とても綺麗な部屋。
ハンモックもあった。
1度軽く乗ってみたら変な音がしたのですぐにやめた。

ベッドは広くて快適。マットレスもよかった。

共用スペース。ここも綺麗。というか建物全てが綺麗。建物自体は2−3年くらいって言ってたかな?掃除もしっかりされてて、アメニティもしっかりあってとても快適。

共用スペース。滞在中は基本ここにいた。
キッチンと廊下。奥にはシャワーとトイレ。

ゲストハウスについて一息つくともう5時くらいになっていた。今日はもうやることもないので早速動画を撮って高知にいるアピール。
部屋に誰もいない時間の方が多いので、とても助かる。
その時撮った動画。

動画もアップし終わったので、夕食へ出かけることに。
大会に来ているであろう知り合いに連絡してけれど、忙しそうだったので1人で食べに行くことに。ふらふら歩いてやっているお店に入ってみるんだけど、大体飲み屋。。Google mapではレストランとなっているのに。。。

そんな感じで汗かきながら歩いていると、一軒の良さげな居酒屋を発見。
お腹も減っていたし、そこに決めた。『居酒屋おおつぼ』

普段は1人の時はお酒は飲まないんだけど、今日は暑すぎたのでレモンサワーでスタート。(私は痛風疑惑でビールは控えている)

レモンサワーとお通し

隣の人が食べていた鉄板のスクランブルエッグ雑魚入り。美味い。因みにうちの実家でも卵焼きとかに雑魚が入っている。

懐かしい感じ。

高知といえばカツオのたたき。
上の玉ねぎとかがモリモリすぎて見えないけどめちゃくちゃ美味しかった。

下にはしっかりたたきがあります。

その他いろいろ飲み食いして、締めには卵かけご飯。
こちらにも雑魚とかいろいろあって美味しかった。

やっぱり日本人はこれよな。

そんな感じで満腹になったので帰る。料理には非常に満足。会計は現金のみ。そこだけがなあ。まあ田舎だし仕方ない。

ゲストハウスに戻ると共有スペースで、宿泊客が盛り上がっていたのでアイスを食べながら参戦。
どうやら明日インターハイに出場される選手のご両親らしい。しかもなかなかの強豪校。その方いわく今は弱いらしい。でも私が学生の頃は強かったよ。

他にも、パズル連盟?の偉い人や、旅をしている芸術系の人などが泊まっていた。
ゲストハウスはこういう交流が楽しい。
一期一会。

数年前、海外旅行の際は、ゲストハウスによく泊まっていたけれど日本では初めて。
海外のゲストハウスは衛生面が結構アレなところ多い。でもさすが日本、カツオハウスは今まで泊まってきたとこのどこよりも綺麗だった。

1日目終了。翌日からはいよいよインターハイへ参戦。
ということで2日目に続きます。

皆様のサポートは、今後の相撲活動に当てさせていただきます!