見出し画像

私の中の狂気

ミニマリストという言葉が流行ってるやん。 物を持たない、買い置きはしないシンプルな暮らし。

そんなんあかんわ。 私には不安でたまらない。 特に醤油ととんかつソース。 これらだけは最低2本ずつストックが無いと落ち着かない。 今は残り1本になっても、少し落ち着いて息ができるくらいになったが、ひどい時は10本ストックが無いと不安で不安でたまらなくなっててん。 引っ越しの時、段ボール1箱が醤油ととんかつソースで埋まったこともあった。 買い物で見つけるたびに買い込んでいたんや。 そんなに毎日これらを使うわけじゃない。 新品のボトルが押し入れに鎮座しているのを見るだけで満たされててん。 あの頃、ものすごく精神的におかしかったんやろなって思うわ。

きっと不安症候群なんやわ。 原因は分かってるねん。 私が小さい時、妹が喘息で体が弱くて、都会に住んでたんやけど、超ド田舎にきれいな空気求めて引っ越ししてん。 妹は元気になって良かったんやけど、スーパーとか買い物するとこが遠かって、母親は運転できたけど下手やったからそんなにしょっちゅう出かけなかってんな。 母はストックするのが嫌なタイプで、いっつも何か切らしてたわ。 私の不安が生まれたのはそのせいや。

昼ごはんは、大体コロッケか焼きそば、またはいり卵だけのぬるい素麺。で、ソースや醤油がないねん。 切れたまんま。 買い物に行ってもまた買い忘れるねん。 私はコロッケややきそばにはウスターでもなんでもいいからソースをかけたかったんや。 でも無いから醤油かけとき~~って言われた。 まずくはないけど、なんかちゃうねん。 素麺も、もちろんめんつゆなんか家にあらへん。 薄めた醤油とか、母の自作の味の無いつゆ。 具がいり卵だけで、夏の暑い日にな、生ぬるいよく洗いきってない塩辛い素麺ばかり食べてたら、頭痛くなってな。 毎日やで。

今でも素麺嫌いや。 妹も同じこと言うてる。 売り場で見ただけで吐きそうや。 別にソースの代わりに醤油使ったら和風テイストでええんよ。 自分がその味でもええわって時やったら、かまへんねん。 でもな、子供の時、食べたい味とちゃうもんばっかりやったから、なんかあかんねん。 脳が、あかん!言うねん。 だからやねん。 ソース味で食べたいときに醤油では我慢できないって、脳にプログラミングされてしもてん。 

今押し入れの中には、とんかつソース新品が1本だけになってる。 この前、お好み焼きしたときに新しいやつ使ったしな。 3日くらい残りが1本しかないことでソワソワしててん。 前やったら、すぐ買い物に行ってたけど今は週1回だけの買い物にするって決めてるからな、がまんや。 無意識に「とんかつソースが1本しか押し入れにないんやけど、大丈夫かなあっ?」て子供に言うてた。 「そんなにソース使う料理ないやん。いいんちゃうん? いらんやろ、そんなにたくさん。」って3回くらい言われて、ちょっと落ち着いた。 でもまたこのブログ書いてて不安になってきた。 1本しかないやん、どうする? 大丈夫かな、足りるやろか? 次の買い物では、とんかつソース買わないとあかん・・・ソワソワ・・・

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?