見出し画像

刀ミュ歌合乱舞狂乱2019 くる民感想

遅ればせながら歌合を見た後の感想をここに吐き出させていただきます。

長野から始まった公演も東京大楽を経て1週間があっという間に過ぎました。

私は埼玉と東京の2公演と配信も堪能して、ようやくあの感動を言葉にできるようになりました🥺


私の推しは鶴丸国永くんで、

演じてくださっている岡宮来夢くんのファン(くる民🥛)でもあります。


ニコニコチャンネルの会員にもなりまして、ニコ生「くるむるーむ」も2回堪能しました。来夢くん生まれてきてくれてありがとう🙌


そんな訳で「くる民」による鶴丸くんが中心の感想になりますがよろしければお付き合いください🤡



画像1

歌合(うたあわせ)とは、歌人を左右二組にわけ、その詠んだ歌を一番ごとに比べて優劣を争う遊び及び文芸批評の会。

上記のように、「歌合」は和歌を元に物語が短編集のように進んでいきます。

「懐かしき音」「根兵糖合戦」「にっかり青江 篝火講談~夏虫の戯れ~」「梅 the Way」「美的風靡」「小狐幻影抄」と歌を読み終わる度に篝火を灯していきます。

今回おもしろ要素が多くて、

「根兵糖合戦」では「Confeito」という曲が蜻蛉切さんの美声で歌われ会場は大爆笑

日替わりの台詞で安定が「言葉の棘がささった!堀川〜」からの件は


「堀川棘抜いて〜」

「分かりました!えいや!!(幕の方へ投げる)」

「誰かにささった!」

「か、兼さ〜〜ん!!!」

のパターンが見られました。兼さん笑


堀川くんは「美的風靡」でギターを弾いて兼さんをサポートするなど大変活躍されてました笑

演じているしょごたん(阪本奨悟くん)は普段アーティスト活動されているので、「そうきたか〜」って感じでした👏

役に縛られずこうしてそれぞれの得意を活かしてやっていけるの素晴らしい

考えてくれたぶっ飛んだ人ありがとう


それぞれ脚本家の方が違うので、話の雰囲気が変わって楽しめるのも魅力的で

おもしろいかと思えば、青江の講談でゾワッとしたり、小狐丸の回では最後の落ちで今まで見ていたのが裏の狐だったり審神者は最後まで振り回されっぱなしでした。



そしてそしてくる民としては気になるのは鶴丸くんですよ!!

鶴丸くんは判者(審判役)という大事な立ち位置を任された訳ですが、最初の一声からもう鳥肌がたちましたよね。

「歌とは人々がその想いを万の言の葉に託したものーーーー」


白の衣装に身をまとい、篝を右手に言葉を紡ぐ姿は本物の神。

鶴丸役の岡宮来夢くんは、「葵咲本紀」の時も凄かったけど、「歌合」では確かに成長を感じました。


来夢くんは現在21歳で

舞台に立つ経験も少ない俳優さんです。


それに対して周りは刀ミュを初期から引っ張ってきた俳優さんや、芸歴が10年を越えるベテランさんなどすごい方ばかり。年齢だって下の方。


そんな中で鶴丸国永という役は平安時代に打たれた三条と並ぶ古き刀であり

本人とのギャップが大きすぎる。


しかも岡宮来夢くんという方は他の俳優さんからの話でも言われるくらい謙虚な方。


あおさくの時はやっぱり周りからちょっと引いてしまってる感じが少なからずあったと思うんです。



それがこの最初の台詞でびっくり

もう完全に鶴丸国永でした🙌


来夢くんは「くるむるーむ」や雑誌での語り方でもそうなんですけど、すごく丁寧に言葉を紡ぐ方で


あの鶴丸くんの話し方をすると無理してるような

普段はそんな喋り方とかしないんだろうな〜という微笑ましさがあったのですが


ものすごくナチュラルに完全に役を落とし込んできたなという感じがしました。


鶴丸国永役って人気があるし、三日月宗近との関係性から重要なポジションに置かれがち

その上、あおさく終わりの年末年始には「Mステ」や「超次元音楽祭」に新撰組に混じっての出陣など、これからの刀ミュの未来を背負わされているのが誰の目からも明らかでした。


どれだけのプレッシャーのなか

あの難しい台詞を歌を歌っていたのでしょうか。


でも、板の上に立ってた姿は堂々としていて

三条と並びたっても遜色はまったくありませんでした。


来夢くんは「プレッシャーとか好きなんです。期待に応えたいと思う。」って言っていて


あんなかわいいベビーフェイスなのに

その内に秘めてた男気みたいなのに触れた瞬間思わずクラっとしてしまいました、、、




来夢くん的にはいちばん緊張したのはこの判者の台詞の時ではなく

蜻蛉切さんと歌った「Impulse」だったとニコ生で言っていました。


「Impulse」はもともと蜻蛉切さんと村正の曲で、今回歌合に参加していない村正に代わって鶴丸くんが歌うことになった曲です。


蜻蛉切役のspiさんは相変わらずの歌うまモンスターで技術も表現力もあるし、曲自体に歌い慣れていて痺れました。

この曲の村正派の2振りの声の相性がとても良くて、他の人が歌うってなったらどうなるのか

それは来夢くん本人の中でも確かに思っていたことらしく、自分が歌うってなった時に「マジか」って思ったと言っていました。

「これで失敗したら太田さんに顔向けできない。」

それぐらいの責任を感じながら挑んだ曲が「Impulse」だったようです。


私はこの曲と観た映像が目を閉じた時につい思い出してしまうくらい印象深く残っています。


最後の「遮るものーーーー」でspi切さんと来鶴くんが目を合わせながら歌い合うところ泣けますよね!!!


来夢くんは、すごく歌詞を真っ直ぐ伝えてくれる歌い方をする人なんだという認識があって

あおさくの時も生でガンガンに音がなってても歌詞が聞き取れるという素晴らしさを見せてくれた訳ですが

今回の「Impulse」では、歌なんだけど歌詞を語り合ってるかのような感じがしました。伝えあってる??(個人的主観ですが笑)


鶴丸くんパートの「感じたことの無いような不安と衝動に駆られながら夢を見てたーーーー」の歌詞が

その時に村正役のもっくん(太田基裕くん)に感じてた来夢くんの心情そのものだったように思えて今でも涙が止まりません。


来夢くんは村正派の2振りをとても尊敬していて「Impulse」では村正派の歌の雰囲気をを残そうとしてたのかなと感じました。

この曲を通して「やっぱり2人は凄い。自分の実力不足を感じた。」ともおっしゃってました。

観ていた方からすると全然そんなことはなく、むしろ完璧だったような気がするのですが

やはり村正派の2人の背中は大きいですね🥺


でもあのspiさんと一緒に歌うことになったのは来夢くんの実力が認められたからだし

もっくんのパートを任されたのは来夢くんが相応かそれ以上かの力を持っていることが分かったからだし、

何と言っても、spiさんも本気で歌ってくれてた感じがしていて

あの歌唱モンスターのspiさんを本気で歌わせるのはあのメンツの中じゃ来夢くん以外考えられなかったことだと思うと、ほんとに凄い方だと思います。

普段村正派を推してる方々からも心から歌合の「Impulse」もよかったと言って貰えてるようで推してるファンとしては「どうだ〜驚いたか〜〜!!」って感じで鼻が高いです。いや、何様だよって感じですけど笑


公式さんどうか、どうかこの音源化をよろしくお願いします

(でじたろうさんのゲネ画像からも分かる素晴らしさ)


くる民としては途中の狐のお面をつけてのコンコンもとても可愛かったけど、

正直「Impulse」の衝撃が強すぎて何が何だか、、、


多分1回しか観ていなかったら何も覚えてなかったと思います笑

それほどまでに来鶴くん最高でした。いやほんとに最高!!!!



友達と話してたのが、石切丸と囲碁を打ってる時の石を触る指使いがかなりヤバい!

指で石の形をなぞってたんですよ、、、ライビュカメラさんはおさえてくれなかったのが残念

来夢くんの手の使い方が私的にかなり好きで

御手杵くんに「御手杵が新手の驚きを見せてくれるってよ〜!」の時に押す手も優しい☺笑

来夢くんの優しさと品が滲み出しててかわいいって思いました!


あと、大倶利伽羅くんにちょっかいを掛けたり(大倶利伽羅くんにファンサをさせてた)

東京公演では客降りできないスタンド席も見上げて手を振ってたり

獣での伊達はサブステで双騎みたいになってましたね。


そう言えば「いねいみ ひたくくーー」の儀式の後、権限された新刀剣男士たちを「あなめでたや」という歌でもてなすシーンで

鶴丸くんが新刀剣男士たちの背中にそっと手を当てて案内してるんです。もうずっと双眼鏡で追いかけてました笑


何度も言うけど、演じている岡宮来夢くんはまだ21歳なんですよね

21歳で1000歳越えの役をやるってどういう気持ちでやったらいいのかすら分かんなかったと思うんです。

しかも周りの先輩方を年下のように接して行かなきゃならない。

あんなに絡んでた大倶利伽羅くん役のまきしまむ(牧島輝くん)だって、来夢くんからしたら3つ上のお兄さん。

そんな人を「伽羅坊」って呼ぶんですよ。あの岡宮来夢くんが!!!!!!!笑


そういうことも含めて今回腹を括った感じもあったんじゃないかと思うんです。


若い来夢くんが演じるからこそ出来る鶴丸国永という役

もう既に刀ステで演じられている

染谷俊之さんや健人くんとは全然違う

岡宮来夢くんが演じるからこそできる鶴丸国永になっていたのが凄く感動でした。


春公演の新作では年下の子が入り、刀ミュとしても先輩になる来夢くん。

雑誌でのインタビューで「先輩方にしてもらったように自分も後輩にしてあげたい」と周りを引っ張る意欲を見せてくれた来夢くん。

新作も楽しみですね!!


最後になりましたが、

「歌合」とても楽しかったです。来夢くん(贔屓)出演者の方々、スタッフのみなさん。運営の方々、一緒に楽しんでくれた審神者のみなさん、駆け抜けた友人、そしえこれを最後まで見てくださったあなた

ほんとにほんとにありがとうございました。

これからもみなさんが素敵なとうらぶライフを送れるよう願っております。



新作みんなで観ような!!!笑

(ちなみにチケットは現時点で惨敗しております🙄チケットご用意してくれーーーーーーーー)



みんなで岡宮来夢くんのニコニコチャンネル登録しよ



この記事が参加している募集

舞台感想

いつもご覧いただきありがとうございます♡ いただいたサポートはこれからの活動費にあてさせていただきます!