見出し画像

エーステ Four Seasons Live18日公演 本田礼生くんファン視点

行ってまいりましたエーライ!FSL!!

場所は有明 東京ガーデンシアター

ガッツリネタバレする上に、本田礼生くんのファンなので贔屓が凄いですがよろしければぜひ見てください🙌

画像1


前半はライブだけどストーリーがあって、カントクちゃんにアルバムをプレゼントするっていうストーリーから始まったんですが、

それぞれの写真と共に名曲が流れてきて胸熱


セトリ

MANKAI STAGE→13月は君の夢→絆→手錠→山門のトクさん→無間人形→世界に一つだけの物語→VS大人→紙飛行機→浮かべ!インスピレーション→つながり→ボクらの距離→ルシファー

シャッフル稽古(ロミオとジュリアス、天使を憐む歌/ Water Me!、なんて素敵にピカレスク)

Brand new world→エンジェルスノー→一五一会→スパイラルエモーション→テンションattention→わんさかさ→まごころルーペ→ヤクザの世界 ヤクザの常識→さんかくファンタジー→Blooming Smile→The Show Must Go On!


ストーリー

秋組単独公演の時に話てた臣さんが撮ってた劇団の写真を夏組のカズナリミヨシがコラージュした劇団のアルバム

それを背景に映しながらその思い出の曲が流れていきます。

前半はストーリー仕立てになっていて、後半は各組のメインテーマソングが流れるライブっていう流れでした。

途中あの伝説の「天パヤンキー」の漫才があったのですが、

18日の公演はなんと!

臣さんファン第一号が加わった「天パヤンキーヤンキー」になってました笑 初日は間違いなく「天パヤンキー」だったのに!やられた!!笑

SW公演とSA公演だとちょいちょい中身も変わってくる模様。


あとはファビュラスなみなさんのショータイムがありました笑

SWは「リモート隠れんぼ」SAは「タイマン漫才」でした。山田の一発ギャグは地元では大爆笑です笑


後半に各組の単独メインテーマがあったのですが

「エ」エンジェルスノー❄☃

「一」一五一会🌸🐝

「ス」スパイラルエモーション🍂🍁

「テ」テンションAttention🌻🌺

と縦読みになってたの感動


それぞれの曲もフルで歌ってくれて単独では見られなかった新しい振り付けが追加されてました。

夏組が輪になってハイハイやってる振り付けと夏組が腕をTにする振り付けが大好きです🥺夏組サイコー🌞🌴🌺✨



シャッフル稽古

そして肝心のシャッフル稽古

私が観たのは、「Water Me!」と「ピカレスク」でした。


配役



「Water Me!」

アリババ⇒万ちゃん(水江くん)

シェヘラザード⇒密さん(植ちゃん)

アラジン⇒シトロン(大和くん)

シンドバッド⇒綴(前川くん)

魔神⇒左京さん(玲さん)


「ピカレスク」


ルチアーノ⇒三角くん(礼生くん)

ランスキー⇒真澄くん(まきしまむ)

ベンジャミン⇒幸ちゃん(ゆうくん)

カポネ⇒てんてん(陳しゃん)

デューイ⇒誉さん(涼星ちゃん)


でした。


それぞれが本家と違った役作りになっていて、シトロンのアラジンと魔神の左京さんの組み合わせそして綴くんのツッコミが絶妙で面白かった笑


夏組の時はアリババがツッコミを入れてたけど、シャッフルはアリババが結構自由だったのでやっぱりツッコミは綴くんでしたね笑

「いや、中の人出ちゃってるから」のツッコミ逸材でした笑



んでですよ、ピカレスク!!!

100億年前から分かってたんだけど、やっぱり三角くんにルチアーノやって欲しいですよね〜全世界が同じ思いだった🤦‍♀️



私、三角くん推しの礼生くんファンなので他の人より評価高くしてしまう傾向にはあるんですが

それ抜きにしてもヤバくないですか??


アクションもダンスもそうですけど、歌が歌が、、、

ピカレスクは水江くんのあのボイスあってこそだと思ってたんですけど

もうね完璧でした。最後の「あ〜あ〜あ〜〜」の部分(伝わる?笑)まで完璧

もの凄い色気だった、、、


あとベンジャミンに「兄ちゃんはルチアーノさんを信じてるんだね!」の場面で「あいつには絶対言うなよ……俺もだ」の言い方堪らん



三角ルチアーノは、ランスキーに裏切られた時に感情を表に出すことはなくて

「あっ、三角くんが演じるルチアーノだ」って思ったんですよね。


シャッフル稽古はあくまで「キャラが違う役を演じるとしたら?」という前提があるので

1回役のフィルターを通さなきゃいけないの大変そうだと思ったのですが

三角くんが演じるルチアーノなんだとしっかり伝わってそういう細かな役作りがとても好きだなと思いました。


本田礼生くんについて


ここからは推しについて語らせてください!

ほんとに良かったまじで!!


前日の公演は配信で観たのですが

何度も言うけど、生の本田礼生くんのパワー凄くないですか??全然違かったよ


東京ガーデンシアターは5月にできたばかりの劇場で新しくて横に広い箱なんですけど

誰よりも会場の空気を掴んでたなっていう印象でした。


なんでしょうね、声の響きとかダンスの魅せ方とか演技の表現の仕方とか箱のサイズによって変えるというのをよく分かってますよね


舞台がほんとに好きだから舞台をよく分かってる



「紙飛行機」ではあの歌の場面だけだったのに私の列みんな泣いてた。

ほんと凄い人だなぁと思いました。



会場の感染対策

今回は物販は全部受注生産だから密になることはありませんでしたし

本人確認も開場の1時間前から行ってくれましたし、

検温もありました。

座席は隣が1つ空いてる状態。

退場は規制退場で分散して出ることが出来ました。

公演の途中には換気タイムもありました。


こんな状況下の中でも誰一人欠けることなく公演ができたことは、ほんとにスタッフや関係者の方々の努力あってこそだと思います。

カントクちゃんたちもその努力を無駄にしたくないからみんな喋ってなかったし

拍手精一杯して応援してました。


一時期はエンタメ業界が舞台業界がどうなることかと思いましたが

この状況の中、みんなが舞台を成功させたい気持ちを強く持ちひとつになる瞬間はまた新しいエンタメを生んだのかなとも感じました。


やっぱり現場に行けるって

生で観劇できるっていいですねぇ



ほんとにほんとに舞台観劇ってこれだからやめられない!



最後になりましたが、

関係者の方々、カンパニーのみなさん、カントクちゃんたち全ての方々素敵な公演をありがとうございました!!




斑鳩兄弟😭😫🥺😂😢

いつもご覧いただきありがとうございます♡ いただいたサポートはこれからの活動費にあてさせていただきます!