_1日1サイトレビュー

【完全自己流】 #1日1サイトレビューの手順

こんにちは。AMIです。
皆さんはTwitterで#1日1サイトレビューというハッシュタグを見たことがありますか?

私のTwitterをフォローしている方であれば、毎日見ているかと思います。
今日はその#1日1サイトレビューの手順をご紹介します。
相変わらず、文字量が多いです。
完全自己流なので、もっと良いやり方があったら教えてください。

1日1サイトレビューとは?

1日1サイトレビューは読んで字のごとく、1日1つのサイトをレビューするというものです。
私調べだと、おそらく発祥はnasu.さん。
(間違えていたらすみません…)

デザイン力を上げたり、引き出しを増やすには、たくさんトレースをすることが一番とよく聞きます。
ただ、私にとってトレースは、意外と時間がかかったり、かなり意気込まないとできないものであります。
毎日やろうと思っても、続かなかったです。

ただ、この1日1サイトレビューは今のところ40日以上続いています。
デザインの見方や考え方なども変わってきました。
今回は、完全自己流の#1日1サイトレビューの手順をお伝えします。

手順

ツイッターを見ている限り、スマホを使って、メモ帳とスクショを使って投稿している方が多い気がします。
私の場合は、PCを使ってこのnoteを利用してレビューをしています。
(PCを使うことで毎日PCを開くきっかけができています)

なぜnoteを利用するのか、いくつか理由があります。

・Twitterとの相性が良い
・noteが褒めてくれる
・マガジン機能がある

この中でもマガジン機能があることが、一番のおすすめです。
他の皆さんがやっているように、スマホでメモ帳とスクショを使うこともメリットはありますが、個人的には復習がしにくいなと思ったのです。
(おそらく何かしらのツールを使うと復習しやすいのだと思います)

noteの場合は投稿の際にチェックを一つ入れるだけで、マガジンに収納されます。
チェックを忘れても大丈夫。後からマガジンに追加することもできます。

私はこのマガジンを見返すことで、過去の1日1サイトレビューの復習ができるようになっています。

1.サイト探し

私はジャンルを選ばずにレビューをしているので、サイト探しに時間をかけません。

基本的に使用しているのは、以下のギャラリーサイト。

LPのレビューをしたいときはこちら。

基本的にはWEBサイトのレビューをしていますが、初期の頃やLPを作ろうとしているとき、気分でLPの方のレビューをしています。

このギャラリーサイトの良いところは、平日に毎日更新されること。
私は前日に投稿されたサイトをレビューしています。
土日は他のギャラリーサイトや気になっているサイトをレビューしてます。
他のギャラリーサイトはこちら
    

2.スクショを撮影

次にスクショを撮影します。
スクショはGoogle Chromeの拡張機能を使っています。

容量の問題でpngではなくjpgで保存しています。
noteに投稿が終わったら削除してます。

3.noteに投稿

noteに投稿するときは、同じ構成で投稿しています。

3-1.記事の見出し画像(サムネイル)

記事の見出し画像(サムネイル)には、スクショを利用します。
ファーストビューがサムネイルになるようにします。
ファーストビューはサイト全体の中でも大事な部分です。
サムネイルに使用することで、復習するときに「あ、あのサイトだ」とすぐに思い出すことができます。

3-2.記事のタイトル

タイトルは「サイトタイトル」+「#1日1サイトレビュー」です。
タイトルに#1日1サイトレビューと入れることで、noteのシェア機能でツイートしたときに#1日1サイトレビューのハッシュタグをツイートに自動でつけることができます。タグ付け忘れ防止になります。
ちなみにユーザー辞書登録で「いちにち」と打つと「#1日1サイトレビュー」と変換できるようにしています。

また、私のnoteのフォロワーさんでレビューに興味ない人は、#1日1サイトレビューとタイトルに入っているものは読まないかなという勝手な配慮もあります(´・ω・`;)(配慮するほどのフォロワー数でもないですが)

3-3.本文

本文の最初にはサイトのURLを貼り付けます。
noteはURLを入力して改行すると自動でOGPが表示されます。
OGPにどんな文言を入れるか、どんな画像を使用するか勉強になります。

URLの次の段落には、レビュー内容を箇条書きします。
レビュー内容については、次の記事で書きますね。

最後の段落にはスクショした画像(サイト全体のもの)を貼り付けます。
詳しくは、私のレビュー記事を見ていただければ良いかと思います。
最後に画像を貼るのは、URLの内容がリニューアルされる可能性があるからです。(心配性www)
あとは、すぐにレビュー内容と照らし合わせられるから。

3-4.投稿

ハッシュタグをつけて、#1日1サイトレビューのマガジンにチェックをして投稿ボタンを押します。
ちなみにハッシュタグは、「#1日1サイトレビュー」「#Webデザイン」「#Webデザイン観察」の3つをつけています。

4.記事をシェア

投稿ができたらシェア画面が表示されるので、Twitterにシェアします。
シェアボタンを押すと自動的にタイトルやリンクが表示されます。
私はここにレビュー内容を3つほど加えてツイートしています。

実際にTwitterに投稿するとOGP画像でサムネイルが表示されるので、ファーストビューのサムネイルが他の人のスクショ代わりになっているかなと勝手に思っています。

なぜレビュー内容を3つほど入れるかというと、私の場合はnoteで投稿しているので、Twitter上でレビュー内容を見るためにリンクを開くことが面倒かな思ったのです。

他の人の#1日1サイトレビューを見ることも、視点が異なっていて勉強になります。
リンク先まで見てもらえるのが見られる側として一番嬉しいです。
ただ、時間がなくて流し見するときでもレビュー内容が少しでも目に入る方が少しでも見る側の役に立てるかなと思ったのです。

おまけ

これは思い立った時にまとめてやっているのですが、デザインを考える時にPinterestを使うので、画像をPinterestにも一応保存してます。

最後

文字に起こすとすごく長くなってしまいましたが、PCを開いてからTwitterに投稿する一連の作業は15分〜20分程度で終わります。
バナートレース をするよりもだいぶ楽だと思いませんか?
1日15分程度なら時間を作れそうじゃないですか?

偉そうにつらつらと書いてきましたが、私もまだまだです。
(なので、もっといい方法を募集中です)
ただ、このnoteを使った1日1サイトレビューの手順をまとめたことで、自分にとっても、見てもらう人にとってもいい方法を実は考えていたと気づきました。
この思考はデザインをする上ですごく大切なことだろうなって思っています。(自分で自分を褒めるスタイル)

どんなレビューをしているか、どんな視点でレビューをしているかは次の記事でまとめます。
頑張ってまとめるので、楽しみにしていてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1サイトレビューはすごく勉強になるので、今日からできそうと思ったらぜひやってみてください。

私もTwitterでハッシュタグ検索するので、同じやり方で実践してくれている人を見つけたら飛んで喜びます!




この記事が参加している募集

デザインの勉強をするために活用させていただきます。