安全に集うには

トクコです。今日は月曜日なので私はお休みですが、夫は家で仕事中。午後はずっと会議らしく、静かにせよと申し付けられています。
家で二人とも仕事する時の問題点は会議騒音。それぞれでオンライン会議や講義をやっていると、防音室なわけでもないため、お互いにうるさくてイライラするんです。先週、夫はリビングから一番離れた部屋で仕事ができるよう、安い机的なものを買い、とりあえず二人で会議をしても問題ない体制は整えられました。とはいえ、我が家のテレワーク出資はこれぐらいです。私が、家仕事用にもうちょっといい椅子を買おうか迷っているぐらい。

仕事以外では、家で編み物して本読んでご飯作って時々本屋とカフェに行ければ満足な生活を送ってきた私にとって、現状あまり困っていません。そもそも奈良は人口が少なく、歩いていても電車に乗っても、人と離れることがとても簡単。ストレスなく過ごしています。

うちの会社は、家にいることが大好きな人が事業展開しているので、必然的にそのような商品を扱っており、オンラインショップもありますので、その点はよかったわけですが、問題は対面のレッスンとイベント。特に、月に100名弱教える生活を長年やってきた身としては、今後の対応を毎日考える日々です。

編み物教室はお互い会って話をすることも大事な要素ですが、編地を見て指導したいので、オンラインだけでは少々難しい。5Gが浸透して、まるでそこに編地があるかのように見えたらいいんですけどね。たぶんそのうちそうなるとは思うのですが。先日、紙ベースだけで教えられる講座を考え、zoomを使ってやる方式でやってみましたが、これはうまくいきました。座学の教室はいけそうです。

今後も新しいツールがないか調べつつ、人とどう安全に集えるかを模索していきたいと思っています。
7月に東京に行けますように。みんな元気かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?