見出し画像

売れてるコーチってこんなとこにもこだわるんだ!と驚いて……


コーチの売る、セッションというサービス。それには、たいてい"期間"があるじゃないですか。


単発とか、クライアント側からの提案がない限り、基本は3ヶ月〜半年くらいのスパンをベースとしている人が多いのかなと。


私も基本は半年〜1年のサービスなので(クライアントさんの予算や内容によって短いことも長いこともある)、多くの方と同じくらいの期間なんじゃないかな?という感じです。


で、その期間についてなのですが。

私は最初、なんの根拠もなく、「みんなこんくらいの期間っぽいぞ?」と決めていたのでした。


今は自分なりの根拠を持って、半年〜1年のサービスを売っています。


私のクライアントさんは、「自分で仕事を生み出して稼ぎたい。しかし、自分自身の課題とも強くぶつかっている」状況の方が多いんです。


人にコーチングをして仕事を作る という柱と
自分にもコーチングが必要すぎる という柱の

2本の柱に、涙をこらえながらぶつかり稽古してる方が多いんですね。



だから私との対話でも、「売れる」ための準備と並行して(あるいはそれより先に)、自分の人生について深く向き合う時間も必要で。


3ヶ月くらい、これまでにないくらい自分に向き合いながら生まれ変わっていって、さらに3ヶ月くらいで売上を出していく、という流れが多いのです。


もちろん、向き合うステップの複雑さや向き合い方、売る商品によって、3ヶ月で高単価契約が取れた方も、1年経って成果が出始めた!という方も、サービス売るのがしたいことじゃないかも……となった方もいるので全員がそう、というワケではないのですが。


大事なのは、自分なりの根拠を持つことだと思うのです。

私が「こんなもんかな」「相場がこうだし……」と決めた半年という期間に、人生を賭ける対話を求めている人がいる。



根拠があっても、想定通りに進むわけではありませんが、せめて、「こうだから、半年のプランを売っています」と言えるといいなと思うのです。


私が話してきた「売れているコーチ」たちは、期間にも根拠がある方たちばかりでした。
そこで私も、このまま相場に合わせた期間設定でいいのかしら?と考えたタイミングがあったんです。

ちょうどその頃にはセッションの経験も増えていて。あれ?なんか、3ヶ月くらいで「本気で売りたくなってきた!いけそう!」ってなるぞ?と。

その辺で改めて、自分のサービスの期間を見直したんです。3ヶ月・半年、みたいなプランだったのを、半年・1年プランに修正したりして。


なので、今回の記事ではそういう話がしたくて。


ちなみに、根拠さえあれば、相場より短い期間だろうと、相場より何倍も長い時間だろうと、いい!

ベースは作って、目の前の人の求めるものによって調節すればOK🙆‍♀️


なので、今自分のサービスがある方。

作ろうとして、なんとなく頭の中に「このくらいの期間にしよう」と考えている方。



その期間が必要な理由はなんだろう?と、言語化してみてください。


そしてそれをぜひ、次の提案の際に話してみてください。提案の機会がまだナイヨ〜という方は、発信にしてみてください。


サービスって、何をするの?何がいいの?というところに比重を置きがちなのだけど。提供する期間だって大切なサービス概要の一部なんですよね。


細部にまで根拠を持たせることができると、それを直接語る場面じゃなくても、ちゃんと自信になって表れると考えています。


1年くらいお願いしますというクライアントさんに、

「あなたはこういう理由で半年でいいように感じました。料金を余剰に支払う必要はないから、半年でやってみませんか?その後はそこから考えましょう」

と言えたり、

3ヶ月で……というクライアントさんに、「あなたはこういう理由で、半年の方がいいのかなと感じます。どうしますか?」

と伝えることができたり。


もちろんクライアントさんの意向もものすごく大切なので決めたから押し通せ!なんて言わないけれど。

根拠があると、クライアントさんに必要以上の金額を払わせずに済むし、不完全燃焼で終わってしまう、ということを遠ざけると思うのです。


というわけで、サービスの期間の根拠、さっきのパートで考えずにここまで読んだ方はぜひ、読み終わったこのタイミングで言葉にしておいてくださいねっ



ーーーーーー


無料の通話企画☎、読んでよかった本の紹介📚、新しい学びの話✏️、夕飯のレシピ🍳、お誘い💌などなど……大高あみからメッセージが届きます。



大高あみメルマガ


稼げるコーチになりたい人に向けて、ニュースレターを不定期で配信しています。

発信を通して、理想の未来や指名買いを取りに行きたい人のメールマガジンです。




発信×ビジネスを学ぶオンラインサロン
【発信の街】


発信×ビジネスを学ぶための場所です。



【フリーランスゲーム部!!】



なかなかリアルな知人と時間が合わないフリーランス。ちょっと昼間に時間が空いたり、平日でも夜更かしできたり。

そんなフリーランス同士なら、合う生活リズムのゲーム友達ができるのでは?と作ったグループです。

サポートしてもらえたら嬉しいです。なにに使おうかな。ジェネリックそうめんじゃなくて、揖保乃糸を買えます。