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商品と自分の価値を結びつけない方がいい理由


個人で仕事をする。

サービスを作って、売る。


会社でお給料をもらう働き方ではない。
だから、売れないともちろんお金は稼げない。


そうなると、時々、商品の価値が自分の価値に思えてしまう。


そんなことないよ、と、かつて「売れないのは私に魅力がないからだ……」と落ち込んでいた私がそれを棚に上げて偉そうに言いたい。

駆け出しの頃、2週間で40人ほどに体験セッションしてほとんどに断られたこともあった。

その時はまじで「世界が共謀して私を殺しに来てるんか?」と思った。その主人公メンタルはたくましい気もする。




売れない体験セッションを重ねた日の夜中、シャワーを浴びながら情けなくなってズビズビ泣いた。

顔を洗おうとして鏡を見たら、サンタさんが暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさと頼りにしてくれそうなくらい鼻が赤くて、それがあまりにもブスで涙が止まった。泣かせてももらえないのかよ!と脳内三村マサカズが叫んだ。



今日セッションだったクライアントさんは、「(公式LINEのアカウントは作ったけど)核となる商品ができるまで、公式LINEの運用ができない」と言っていて。


でも、そのクライアントさんは今日のセッションの中で、ご自身の大切にしている価値観や、お客さんに提供したいことや熱い想いをたくさん、たくさん教えてくれていたのだった。

それが素晴らしいだけではなく、社会的にも絶対に必要で、その方にしかできないことで、聞いてるだけでワクワクが止まらなくて(これを書いてる今もその熱が冷めない!)、もっと聞きたくて……!えっ、これが恋!?


プロとして聞く側がときめくような、ブレない深い価値観をもう持っているのだ。最高である。だから、「軸はもうあるのでは?」と声を掛けさせてもらった。

すると、「そっか、たしかに……!商品が軸にならないといけないと思い込んでました!」と。


商品やサービスはとても大切で尊くて、かわいくて、私にとっては子供のようなもの。

けれど、どれだけ大切でも、それは私たち自身の価値とイコールだというわけではない。そこも子供と同じである。


イコールにすると、売れてる時はいいけれど、思うように行かない時にかなりしんどい。


「買ってくれないのは私に価値がないってこと!?じゃあもう誰にも見向きもされず独りで寂しく老後を迎えればいいんだ?」とうっかりお母さんヒス構文が飛び出しそうになってしまう。



私たちの軸は、私たちのなかにある価値観だ。

根源のような、マグマのような、深いところでフツフツする想いが軸になる。


そして、私たちは生涯でひとつだけのサービスだけを販売するわけじゃない。

ブラッシュアップされたり、ターゲット層が変わったり、新たな領域にチャレンジしたりすることもあるだろう。


そんな時、軸が商品やサービスになっていると、変化がある度に発信をリセットすることになったり、商品だけに魅力を感じている人は離れていく。



けれど、軸を自分の価値観に置けば、いわゆる理念やビジョンと言われるようなところに魅力を感じてくれる人が集まる。


そういう深いところで繋がれる人たちは、サービスを増やしたり減らしたり水平展開したりしても、それらに共通する深い部分、想いに魅力を感じてくれているので比較的ずっと変わらずに応援してくれる。


だから、そういう発信ができたらいいなと、ずっと思って発信してる。そうやって発信してほしいなと思ってる。


長く愛されて、長く応援されて。見てくれてる方のライフスタイルの変化によって、どこかで頼られることもあるかもしれない。


私も「2年前からずっと見てて、いつか頼るならあみさんって決めてました」と指名してもらったりする。それまで一切、連絡をとった事がないこともざらにある。


「この人素敵やな〜」と思ってフォローしてくれる。生きてる中で起こるトラブルや、チャレンジのタイミングや、気合いを入れる場面で思い出して選んでくれる。


長い付き合いだから信頼関係が構築されていて、だれかに頼りたいと思った時には比較されずにそのまま指名してくれたりする。


それが、自分自身、自分の価値観を軸に発信して、そこからサービスを販売していくやりがいであり、おもしろさであり、幸せな仕組みだと思ってる。

サービスは大切だが、私たちそのものではない。


「こんなこと書いていいのかな」「関係ないことは書かない方がいいかな」と、発信しようと思うと不安になることがあるかもしれない。


そこは胸を張って大丈夫だと言える。堂々と、価値観を伝えられる言葉を放出し続けてほしい。


今日のセッションを受けてくれたクライアントさんも、なんだかいい商品ができあがりそうで楽しみだ(ほとんどできた)。誰よりもわたしがワクワクしてる説まである。


価値観があるから想いが乗り、想いが乗るからいい商品ができる。

そして、価値観に自分で気がついていないことは往々にしてある。今の時点でわかっていなくても全然大丈夫だ。それを対話で探り当てるのがプロである私の仕事なのだから。


私は対話で価値観を探り、YouTubeでは鉱石を探る動画を見て、子供と公園に行けばキノコを探している。探して探して、宝物を見つけるのがどうしようもなく好きなのだ。これも私の、たいせつな価値観のひとつである。


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