見出し画像

「どこで発信したらいいですか?」⇒それはですね


面白いの種類は、たくさんある。

ゲラゲラ笑えるもの。
うーんと考えさせられるもの。
知らなかったことを知れるもの。


みんながお笑い芸人になる必要はない。
というか、なりたくてもなれない。


笑わせるようなおもしろさを追求する必要はない。

考えさせるもの、興味を満たすようなもの、どの種類の面白さでもいいんだけど、発信では自分がいちばん面白くいられるような場所を選びたい。選んでほしい。


「発信の媒体、どれがいいですか?」と相談されることがある。


私は、noteから売れた人もTwitterから売れた人もInstagramから売れた人もstandFMから売れた人も知っている。


つまり!どれでも大丈夫!となるんだけど、向いてる媒体は人によってあると思っている。


媒体をえらぶには、自分が得意な作業か?という目線だけじゃなく、輝ける媒体か?という目線が必要なのだな、と最近思い知った。

このままここで発信してていいのかな?どこで発信しようかな?と思ってる方は、最後まで読んでくれると喜びます。



ちなみに私、今年は、結構YouTubeを頑張っていた。


子供を育てながら撮影して編集して、アップロードして。我ながら、手さばきはよかった。

でもずっと、動画を撮りながら腹が立っていた。「私はもっとおもろいんや〜!!」と思ってた。節子……兄ちゃんはこんなに真面目じゃないんや……こんなにお堅くないんや……と。



そんな時、母が私の動画を見て、「もっと笑えるところを作った方がいい」と言った。
私はなんかもう嫌になっちゃって、動画が撮れなくなった。


誰よりも私がいちばん、
おもしろいところを作りたいと思っていた。

誰よりも私がいちばん、
おもしろいところを作れないことに悩んでいた。

それでも練習したらできるようになる、繰り返していけばその先に素が出せるようになる、と頑張っていた。



先日おはなし屋なおとが神奈川出張に来た際、二人でセミナーをしたのだけど。

その後に参加者さんと話したら、「あみさん思ってたよりもずっと面白い人だった、びっくりした」と感想をもらった。

「ポテンシャルやば!って思いました。絶対こっちの人じゃんって」と。


大高、そっちの人でした(?)


つまり、私は、人とかコンテンツとかが真ん中にあるほうが、おもしろくなれるってこと。

おもしろく、役立てるということ。


ただ、日々の発信で、いつも人やコンテンツを巻き込めるかというとそういうわけでもなく……。


発信から100%集客してるので、何かしらの媒体で、「ひとりしゃべり」はしなくちゃいけないお仕事なのよね。


いくらコンテンツがあった方がよくても映画や本の紹介だけしてたら紹介やさんになっちゃうし、毎回ゲストを呼んでインタビューしてたらそれはインタビュアーだし。

それぞれに自分の経験がちゃんと紐づいていたらもちろんそれでもいいんだけど、自分の話をするのも好きだし。


私はコーチングセッションだったり、発信からの集客をお手伝いして売上促進をするお仕事をしていて、そのお客様には発信から出会っている。

だから『自分の話』をする場所は、必ず要る。


そして思ったの。

絶対に文章の発信のほうが向いてるんだよなァ〜〜〜!!!


ビジネス書などによく出てくるパレートの法則。

パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。
経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているとした。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

Wikipediaより


これで言っても完っっっ全に、私の売上の大部分は(というかほぼすべては)文章発信から生まれている。

あっれれ〜?2割の(にも満たない)動画にこだわる必要……ないんじゃないのー?と頭の中のコナンくんが核心をついて来る。確かに。


動画は、やっていて楽しかった。私自身はおもしろくなれなかったけれど、編集やサムネづくりの作業は本当に好きだった。

だから、多分気が向いたらこれからもやる。

やめる、というわけじゃない。


ただ、私の住処は
今のところ文字の国のようだ
ということ。


動画、役に立とうとするとお堅くなるから、ゆるく喋ったりするのにはいいかもなぁ。子供との日常とか。そっちならおもしろくできそう楽しそう。



ちなみに、動画から出会えた方もいるので、やったことはよかったしそれなりに効果も感じました!

やった方がいいかどうか、という視点ではなく、『自分がしっくり来ているか』というより自分の幸せを追求する視点での話です。



やった方がいいから、じゃなく、やりたいことで日常を満たしていきたいから。


文字の方が輝く人、動画の方が輝く人、音声がいちばん輝く人、Instagramで主演張れる人。

発信からの集客を長く楽しく続けていくには、作業の得手不得手に加えて、『その媒体での自分の輝き度』が関わってくる。


もちろんその中に、ターゲット設定やテーマ設定もあるけれど。


というわけで、私もまだまだ色々試行錯誤しては失敗したァ〜!を繰り返しているのである。


もし今媒体選びやターゲット設定、テーマの選定などに迷っている人がいれば、公式LINEからヒアリングして一緒に考えていくことができます。もちろんあなたの、輝きも考慮しながら。


人のことは冷静に見れても、自分のことは冷静に分析するのって難しいですからね。私も意気揚々と動画に参戦したのにやられて帰ってきました。動画はゆるーく、続けていくこととします……ウッウッ


あ、おもしろくはないけど、動画の内容はちゃんといいので!!
気になる方はチャンネルだけ登録しておいてください。



ーーーーーー




発信から仕事をつくるヒントや、個人ビジネスをする上で役に立つ情報を配信しています。公式LINEだけで募集する企画、もちろんお友達追加のプレゼントもあります。

個人でお仕事をしている人、オンラインで「あなたがいい」と指名される集客をしたい人は登録しておいてください。



大高あみメルマガ





稼げるコーチになりたい人に向けて、ニュースレターを不定期で配信しています。

発信を通して、理想の未来や指名買いを取りに行きたい人のメールマガジンです。






発信×ビジネスを学ぶオンラインサロン
【発信の街】





発信×ビジネスを学ぶための場所です。


【フリーランスゲーム部!!】



なかなかリアルな知人と時間が合わないフリーランス。ちょっと昼間に時間が空いたり、平日でも夜更かしできたり。

そんなフリーランス同士なら、合う生活リズムのゲーム友達ができるのでは?と作ったグループです。

サポートしてもらえたら嬉しいです。なにに使おうかな。ジェネリックそうめんじゃなくて、揖保乃糸を買えます。