見出し画像

「あみの」の自己紹介だよ

はじめましての人も、いつも記事読んでるよ!って人もこんにちは「あみの」です。

2020年の年末にnoteを始めてかなりの年月が経ちました。何度か投稿のモチベーションが下がった時もありましたが、現在に至るまで続けられているのは投稿の気軽さとnote全体の温かな雰囲気だと思います。

さてこの記事なのですが、現在ある私の自己紹介が大学生の時に書いたものというのもあり、新年度を機にリニューアルしたいと思い書いてみました。


noteを始めたきっかけ

小学生の頃から読書が好きで、読んだ本の魅力を自分の言葉で伝えたいと思ったこと。noteを始める以前も某書評サイトで読んだ本のレビューを書いていた時期があったのですが、卒論に専念したいなどの理由でやめてしまいました。

卒論がひと段落つき、改めて読んだ本の感想を書く場がほしいと思った私は、大学の授業の関係で調べ物をしている際にたびたび見かけた「note」の存在に気付きます。他のSNSはなんとなく息苦しいイメージがあるけど、noteはサイトの説明からも優しい雰囲気で溢れていて、ここだったら自分が書きたいことを楽しく書けそう!と思いなんとなく始めました。

また、前から自分の旅行記を書いてみたいという願望があったので、noteなら気軽に叶えられそうと思ったのも決め手でした。

実際noteを始めてみて、誰かが私の感想を読んでくれると凄く嬉しいし、もっといろんな本を読みたくなるし、他のnoterさんの記事を読むとnoteでやってみたいことも増えるしとメリットだらけで、思い切って挑戦してみてよかったと日々思っています!

趣味

読書

読書が好きな理由は、簡単に言うと頭の中で自分のイメージを作り上げながら物語を進める行為が楽しいからです。本屋も図書館もどちらも大好きで行くと1時間は余裕で見てるし、下手したら住めます。

小説だけだと月に大体10冊ちょい読みます。読むジャンルとしてはスターツ出版文庫のような青春系が多めですが、ミステリーや食や旅をテーマにした物語、ちょっぴり不思議で怖そうな話とかも好きです。生きづらい世の中と戦うような物語にも惹かれます。

また近年は小説だけでは物足りなくなり、本屋や図書館で興味のある分野の本を探しては読み漁っています。とはいえ、旅行本とか喫茶店を紹介した本とか昭和レトロの本(タツミムックの懐かし大全シリーズにハマってます)が中心になってしまいます(^^;

他にも今のところnoteではあまり触れたことがないですが、アート系とか自己啓発っぽい本もちょこちょこ読みます。小説以外の本についても今後noteでたくさん語りたいです!

旅行(ひとり旅)

ひとり旅も読書と同じくらい好きです。自分で計画を立てて、見たかった景色まで辿り着いた時の達成感を味わうのが特に好きです。旅先の景色を自分の目で見るととても感動します。また自分のペースでいつもとは違う場所を散策するのも良い気分転換になります。

ちなみにひとり旅では東京(5回くらい)、横浜(2回)、小田原、川越、京都などに行っています。神社仏閣巡りやレトロを感じるスポットを目当てに行き先を選ぶことが多いです。今までは日帰りで行ける場所が多かったですが、泊まりでのひとり旅も今後たくさんしたいです!

私がひとり旅に行って見てきた感動や楽しかった瞬間を言葉で上手く伝えられるようになりたいです。

その他

イラスト、ガチャガチャを回す、美術館・博物館へ行くこと、カフェ・喫茶店巡り(ちなみにこの記事のサムネ画像は、私が1番好きな静岡のポプラというお店のクリームソーダです)

その他の趣味に関するネタも今後noteで書いていけたらいいなと思います。

インスタもやってます

note以外ではInstagramも1年ほど前からやってます。ユーザー名は「aminooooon_1999」です。インスタに関してはいまだに使いこなせてなくて、note以上にマイペースです(^^;

インスタでも最近読んで良かった本の感想を書いています。こちらは自分が買った本(ライト文芸系文庫)が多めです。noteでは紹介してない本もかなり載せているので、合わせて見てくれると嬉しいです!


現時点の自己紹介は大体こんな感じでしょうか。これからも楽しい記事を書いていきますので、よろしくお願いしまーす。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)