5歳児の如くはしゃぐ夏

今年の夏も近所の自治会、小学校の盆踊り大会へ呼ばれて踊りに行った。
子供たちと一緒に踊る場合、だいたい5歳児の気分で踊る。
振りはちゃんとするが、心は完全にはしゃいでいる。
ただ単純に楽しい。

最近の子供たちはしっかりとしているので、40代のオバハンを上回ってくるほどのはしゃぎっぷりはしない。
みんな真面目に一生懸命踊るのだ。
しっかり、きちんとしようとする。これは学校教育の影響か?ま、そんなことはどうでもいいけど、とにかくきちんと踊る。
こちらも嬉しいので拍手をしたり、ハイタッチをすると、照れながら笑ってくれる。しかしガッツリと関わってくれた人に対して、むげに出ていくことは申し訳ないと思ったのか、その子たちは真っ直ぐな目で(そしてすまなそうな目で)、「あの、すみません、友達が呼んでて、途中で抜けてもいいですか?」と丁寧にこちらに許可を取ってきた。断りなんていらないし、勝手に抜けてもいいものを、、逆に子供に気を遣われ、一瞬ハッと我に帰るも、その後も全力で踊った。
子供向けの曲(アンパンのマーチやドラえもん音頭など)を踊る時は、自分の体内中の羞恥心を全て消滅させ、5歳児の気分で全力で踊るのがポイントで、それが結果一番楽しめる方法だ。

帰りに差し入れで焼きそばと缶ビールもいただく。

よく踊り
よく笑い
よく食べて
よく飲んで
よく寝て

今年の夏も健やかに過ぎていった。



昔四柱推命を見てもらったら、中身は5歳児ですね!と言われた

記事を気に入っていただけたらサポートお願いします。それを元手に町に繰り出し、ネタを血眼で探し、面白い記事に全力投球する所存です。