金は盲目?

7年前、人生最大の裏切りを受けた時、教訓にした言葉。

「人のために何かしてあげる。その事に見返りを期待してはいけない。見返りを期待すれば、必ず裏切られる」

今、何も見返りを求めず、悪事をした人間を助けてあげようとして、また裏切られた。
彼には、もう5回以上裏切られて…。
そんな人間を未だに使ってる自分が盲目なのかもね。
普通に働いて欲しいと、そのまま雇ってる時点で見返りを求めてるのかもしれない。

7年前も今回も人は違えど、売上を何度も盗んでいく。
発覚する度に泣いて謝る。
金に困ると理性とか良心とか皆無になるのかね。
こういう人間達の心理はわからん。

自分も7年前のように、夜も寝れない程落ち込んでいる訳じゃないけど、でも悲しいし悔しい。

まあ、上記の言葉がすべて。
結局自分が悪いと思うしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?