見出し画像

ガーナ:インターネット事情

滞在中に購入したSIMカードやAccra市内のWifi情報について。

ガーナでの滞在期間は約1ヶ月。日本でポケットWifiを買ってくるよりもSIMを購入した方が安価に済むと思い、着いた翌日に携帯屋さんに行きました。

訪れたのは、AccraのOxford street沿いにある「Vodafone Internet Cafe」。名前の通り1時間数十円でインターネットを利用できる場所で、SIMカードも購入できるところでした。クーラーが効いてて涼しくて天国。パソコンも数十台使用できるスペースがありました。

私は、iPhone用のSIMカードを20GB/1ヶ月で契約しました。SIMカード本体は2GHC(約40円)。1ヶ月のデータ量は10GBと20GBで選択できて、20GBは110GHC(約2200円)。なかなかの安さです。

しかしこのVodafoneのSIM、Googleが開かなかったり、いきなりインターネットが繋がらなくなったりとすることが頻繁にあり、少しの不便もありました。きっとガーナの他の携帯会社のSIMも同様な気もします。

20GBを選んだのは、ガーナの首都であるAccraとはいえ、Wifi完備のお店があまりなかったためです。ホームステイ先のお家にWifiがないのはもちろん、そこからWifiのあるカフェまでTrotro(ガーナの公共ミニバス)で15分くらいかかるのです。

ずいぶんと不便だなあと思いましたが、20GBもあればWifiなしで十分生きられました。毎日インスタをYoutubeを3時間くらい見て、外出時もGoogle Mapをフル活用していても、1ヶ月の滞在中に11GBしか使いきれませんでした。職場にはインターネット環境があったことも大きかったと思います。あまりプライベートでインターネットを使わない方は10GBで契約することをお勧めします。:)

以上ガーナのインターネット事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?