見出し画像

人と人を編んでいく

こんにちは、おかみのはるかです。
みなさま、夏は満喫されましたか??
まだ少し蒸し暑い日が続く一方で、刻一刻と夏の終わりが近づいているのを感じます。ちょっとさみしい…。

そんな夏の終わりに、編湊では素敵な集まりがありました!

ココロマチひたちなか市が協働で実施された、学生向けインターンシッププログラムの宿泊及び交流会の会場として、編湊を利用していただいたのです。(プログラムの詳細はこちら!)

今からちょうど1年前、WEBマガジン「ココロココ」の取材をきっかけに、ココロマチのスタッフさんと出会いました。我々の想いや考えを、的確かつ簡潔にまとめていただいたので、ぜひこの機会に記事も読んでいただければ幸いです!(突然の告知…!笑)

2泊3日間のプログラムのうち、2日目の夜は編湊で交流会。
プログラムに参加した学生に加えて、ひたちなか市の職員や地域の方々、ひたちなか市に関わりのある方々が続々といらして、その数あわせて20名以上!
"ソト"の声と"ナカ"の声とが飛び交う、とても刺激的な夜でした。
(交流会で出されたプレートは、もちろん鳥惣さんのものでした!おいしい~~!)

グループに分かれてのレクリエーションは、都市部の学生と那珂湊の人たちとで、編湊を使ってどんな企画をしたいかを考えて発表するというものでした。
いろいろな観点からの意見があってとても参考になり、なんともわたしたちにとって得なレクリエーションでした…!

ココロココの取材から1年という時を経て、またこのように関わることができ、編湊にとっても素敵な機会を与えてくださったココロマチのスタッフのみなさんと、ひたちなか市のみなさんに心から感謝しています。来てくれた学生のみなさんもありがとうございました☺
また気軽に編湊に帰ってきてもらえたらうれしいなぁと思います。

==========

編湊では、宿泊はもちろんこのようなイベントを開催することも可能です。お気軽にご利用ください!(イベントスペースのご利用方法等詳しいことは、編湊のホームページをご覧ください。)

(おかみ:はるか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?