見出し画像

11/16(木)

11/11(土)に、文学フリマ東京37がありました。わたしとミカさんの交換日記をZINEにしてお届けしたのをみて、紙川あとちゃんが交換日記に加わりました。どんな化学反応が起きるのかな。楽しみ。

記の文字かわいい

ミカさんが文学フリマの紹介の記事書いてたからここにも貼っておくね。ミカさんのエッセイもすっごく素敵なのでみてほしいなぁ。

🧸🧸🧸

最近思い切ったこと、または思い切りたいなーと思っていることはありますか?

このあいだふと思い立って、〈最低限、これが無くなったら困るなぁ〉と思うものを出してみたんだけど、やったことあるかな。わたしの場合はこんな感じ。

■なくなったらこまるデジタルデータ
・パスワードの情報
・まだアップしてないPodcast音声データ(配信のお手伝いしてるの。)
・確定申告に必要な請求書など
■なくなったら悲しいけど諦めがつくもの
・写真データ
・動画データ
■なくなったら困る物理媒体
・通帳
・印鑑
・銀行、クレジットカード、マイナンバー、免許証類

なくなったら困るもの

でね、これ考えてた時におもったの。『これ以外、もしかしていらないんじゃ…?』 笑笑

思い切って、思い切ったら、スーツケースひとつで暮らせるのかもしれないなぁと、ふと考えちゃった。

本が大好きで、たくさんある。お部屋に収まりきらないから、半分くらいは外部に預けてる。絶対必要なものというよりは、自分に彩りを加えてくれる大切なもの、っていう位置づけなんだなぁって実感しました。

お洋服は、数えてみたら白いTシャツが27着くらいあって、わたしのお洋服、ほぼTシャツだったの!(笑)面白いよね。LIVE行ったりすることが多くって、好きなアーチストのLIVEのTシャツとかゲットしがちなんだぁ。これも彩りだね。

どこまでの範囲を彩って、どこまで必要なものだけにするかは思い切ってやってみたいな。

ではわたしからの質問。

最近、身の回りで彩りを加えた出来事やモノとかあった?

ミカさんも、あとちゃんも、彩り上手にみえるから聞いてみたくなっちゃった。2人にめがけて質問を置いておくと、どっちが書いたらいいかわからなくなっちゃうね。どうしようね。ふふふ。

noteヘッダー写真は、文学フリマの準備頑張ってた、お友達の文文舎(ふむふむしゃ)の皆さんに差し入れしたドーナツ。彩り。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?