見出し画像

「怠ける」と「エネルギーチャージ」の違い

新卒から9年間勤めた会社を、
今月末で退職する。

最終出社日まで、死ぬほど忙しかった。

ようやく迎えたその日。

「はい。今日で会社員人生は終わりです。
 明日からは、自由な身です!」


わーお。どうしよう。


早く新しい仕事を一丁前に軌道に乗せたい。
でも、今は疲れ切っている。

決めた。
一旦怠けてみる。

とにかく寝た。
目一杯寝た。朝二度寝もして、昼寝もした。

最初は、罪悪感と闘いながら。
結局、1週間くらい寝まくった。

毎朝、5時に起きて、6時過ぎに起こしてくれる
夫にどう言い訳しよう。

「まだ、有給休暇消化期間だからね。」
「まだ、お給料出てるからね。」

そんな言い訳が浮かび、休む罪悪感を和らげる。

休んでみたら。

チャージされたのは、
エネルギー以上に知らぬまに膨らむ不安と焦りだった。

なんとなく、で
すぐスマホをいじってしまう。
スマホ漫画は、誘惑の筆頭株である。

スマホをだらだら見てしまうのは、
今がつまらないから。
目の前のものに刺激が足りないから。

本当に満たされる毎日とは?

・朝カフェに行って、発信をする
・学びを言語化して、ブログに残しておく
・次の企画を考える

やりたいけど、
億劫になってスマホに時間を費やし、
動けていないことたち。

動けていない日々が、
後悔とともに、私を余計つまらなくさせてたんだ。

ということは、
これをどんどんやっていけると、
スマホをいじる暇もないくらい、
楽しく刺激的な毎日にできる!

休んでみたから、気づけたこと。

やりたいと浮かんだことは、
面倒くさがらずに、考えすぎずにまずやってみる!

今日は、朝どの喫茶店に行くか、
約30分悩んだ。

最初はこんなもん。
こんな自分にもOKを出そう。

次第に、どんどん
まるで毎日仕事のように、
朝カフェに行けるようになる。

そして、スマホの漫画広告を見て
ああ、沼ってたときもあったなあ、と
ニヤリとできると、私の勝ち。

なんか、これからが
ちょっと楽しみになってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?