見出し画像

ベースカラー自己診断

自分は何ベース?
ベースカラー自己診断についてお話ししていこうと思います。

これが分かると、

色選びの苦手が克服できます!

・ファンデーション
・リップ
・チーク
・アイシャドウ
・服

個人各々が持つ色とマッチする色があるのです。
これをパーソナルカラーといいます。


自分は何ベース?

大きく2つに分かれます。
ブルーベースとイエローベース

画像をみてください。どちらのメイクが似合ってると思いますか?

松嶋菜々子さん

次は、安室奈美恵さん

最後に小雪さん


松嶋菜々子さんは右=ブルーベースの方
安室奈美恵さんは左=イエローベースの方
小雪さんは右=ブルーベースの方でした。

ベースカラーに基づいてメイクをすると、仕上がりの美しさが全然違うのです。
自分を知ることで魅力を引き出していきましょう。

自己診断


①日焼けをしたとき、真っ赤になってヒリヒリ痛くなり、また元通り(に近い白さ)に戻ってしまう。

②ヘアカラーを思い切った明るさの茶色にしたとき「ちょっと派手すぎ」と思ったり、言われたことがあるため、基本的に染めない。または暗めの色にしか染めない。

③オレンジ系の服を持っていない、またはほとんど着ない。

④ロイヤルブルーやパープルなど、しっかりとした青系の服を着ると似合うと言われる。

⑤オークルのファンデーションを使っていると、何となく粉浮きする気がする。

⑥友達など複数人で話しているとき、自分は割とおとなしい方だと思う。


いかがでしたか?
この質問項目で、YESが5個以上だとブルーベースさんの可能性が高く、2個以下だとイエローベースさんの可能性が高いです。

3~4個の方は、ブルーベースを持つイエローベースの方あるいはイエローベースを持つブルーベースの方とまたがりが有る可能性が高いので、専門家に診て貰うことをお勧めします。


#beauty
#美容
#cosme
#コスメ
#パーソナルカラー
#自己診断
#美容コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?