見出し画像

初めまして、Amilas(アミラス)です

「Amilas」は2021年4月5日に東京、千代田線根津駅徒歩2分のちょっとおしゃれな長屋の2階にひっそりとオープンしました。カウンター席6席、テーブル2名がけ×2台、の小さなお店です。店主である私が一人でカウンターに立っていますがその裏側にはしっかりとオーナーがおります

オーナーに出会ったきっかけ

Amilas(アミラス)のオーナーは神楽坂の裏道でイタリアワインの土着品種しか扱わないといったかなり尖ったスタイルのワインバー「アンブラ」を営む泉氏です。出会ったのは2015年頃。当時私は神楽坂のメイン通りに面するお店でソムリエをしていました。もともとイタリアワインが好きだったのと、ナチュラルワインが大好きだったのでそういったワイン中心の品揃えをしていました。そのお店で毎晩のようにいらっしゃる女性のお客様がいらっしゃり、私はその方にワインを出す事をとても楽しみにしていました。ある日その方が私の出すワインの傾向からしてきっと好きだと思うから今度一緒に行ってみないか?と言われ連れていってもらったのが現オーナーがいる「アンブラ」でした。今思えばその方がいらっしゃらなかったらこのAmilasは無かったですね。ワインが繋ぐご縁に感謝です。残念ながらその方の引っ越しを機に縁遠くなってしまったのでそれからはお会いしていないのですがお元気でいらっしゃることを願います。

「アンブラ」はイタリア語の琥珀色という意味でその名の通り茶色のワインがたくさん出てきいます。(茶色ばかりでないけど)茶色の理由は様々なのでここでは詳しく書きませんが(またの機会に!)一番びっくりしたのが1ヶ月、2ヶ月前に抜栓したものを出している事でした。しかもそれがめちゃくちゃ美味しかったのです。ソムリエ称号を取得してから5年程の私でしたがやはり抜栓して長くても3日くらいで飲み切るのが常識だと思っていたばかりに衝撃的でした。それからは自分の仕事終わりに足繁く通うようになり勝手に泉氏をワインの師匠としてワインの面白さをいろいろな角度からお客様に楽しんでいただくプレゼンスタイルのやり方を見よう見まねでインプットしてきたのでした。

2020年4月頃、ちょうどコロナが広がってきた頃に会社を辞めることにしました。そのタイミングで「アンブラの2号店としてお店を出したいからやらないか?」とお話しをいただきました。以前よりカウンターがある小さなワインバーをやってみたかったのでこの機会を逃すわけにはいかない!と思い即決で快諾いたしました。

2021年3月、ようやく物件が見つかり開業に至ったのがこのAmilasです

画像4

Amilasをどんなお店にしよう?

女性が一人でも入りやすいお店にしよう!とまず最初に考えました。何故なら自分が外食する時一人だと気後れしちゃってお店に入るのに勇気出して行く!みたいなガチガチに緊張して行っていた状態だったのでもっとリラックスしてカフェに行く感覚で入れるお店がいいなぁと思ったのでした。

おつまみは色々な種類がちょっとずつ色々食べたいよなぁ。一人で飲みに行くと悩みなのがおつまみのポーションが大きくて色々味わえないこと。だったら最初から小さくすればいいか。豆皿可愛いし。ってことで小皿料理のお店にすることに決めました。

画像2

ワインのおつまみというと、チーズ、ハムとかヨーロッパのお料理とか。なんか小洒落たものを頭に浮かべる方が多いかと思いますが、私が好きなナチュラルワインは旨味がしっかりしているものが多く、和食の繊細な味わいの層にそのまま重なるかのように合わせるとぴったりマッチングしてくれるものが多いです。毎日お家で晩酌するようにAmilasでワインを飲んでもらえたらなぁ、、そんな想いでお母さんが作るような家庭料理を用意することにしました。構えず、気軽にワイン飲んでもらいたいのです。

画像4

ワインはやはり自分が美味しいと思ったものを用意したい。なのでAmilasのワインは9割は試飲しています。(希少なものやオールドヴィンテージ、信頼するインポーターさんから紹介されたものは試飲していない)よくわからないワインをお客様に毒味させるような事だけはしたくない!と常々思っています。お好みの味を外すことはあるかもしれませんがワインとして丁寧に作ってあるものを自信もってお出ししたい想いです。

Amilasは居抜き物件で当初は白い壁でしたが、ちょっと寒々しい印象でした。

画像1


もうちょっと温かみのある色合いがいいなぁ。そうだ、黄色にしよう!って事で壁は黄色にしました。なんとなくヨーロッパの可愛いお家は黄色い壁の印象だったのでそのイメージです。ちょーーーとだけ色彩学をかじった事がありまして。黄色は気持ちを明るくさせリラックス効果があります。また親しみを感じコミュニケーションを広げる色とも言われているのも黄色を選んだ理由のひとつです。ちょっとお疲れのときはAmilasで一息抜いて、帰る頃には明るい気持ちになってもらえたらなぁと思います。

画像5

初心忘れるべからず!

初めて書いたブログなので、文がまとまらず長くなってしまいました。お店に対する想いを知ってもらえたら嬉しいなぁ、、といった想いと同時にコロナ渦で不安定な営業ですが自分をこの想いをいつまでも持ち続けブレずに営業していきたいと思い、文章に記していこうと思いました。最後まで読んでいただいて有難うございました!ちょくちょく更新していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いしますね。

Amilas店主:加藤あゆ美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然派ワインと小皿料理Amilas
Instagrm:amilas_nezu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?