見出し画像

【トーンシリーズ】ペールトーンを解説します!

こんにちは!小林あみです。

今回は、トーンシリーズの中から、ペールトーンについてを詳しくお伝えしていきたいと思います。

ペールトーンと言う言葉は、耳にしたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、なんとなくイメージもしやすい色のトーンではないでしょうか。

画像1



色の特徴

トーンの中でも、いちばん明るく、いちばん穏やかな色みのグループです。
(これを専門用語で、高明度、低彩度といいます。)

絵の具にあるような原色に、たくさんの白を加えてできる、明るい色です。

そして、原色に白を加えていくと、当然のことですが、色みは薄くなっていきます。

ですので、鮮やかな色とは真反対の、穏やかでソフトな色みとなっています。


どんなイメージ?

明るくソフトな色からは、薄い感じや、軽さのある印象を受けますよね。

そして、あっさりしたイメージや、か弱そうなイメージもできるかと思います。

また、このような淡い色からは、若々しいや、優しい感じのする色など、女性的な色とも感じとれますよね。

全体的に、かわいい印象を受けるようなトーンとなっています。

画像2



どう使われている?

このトーンからパッと思い浮かべたのは、ルームウエアでも人気なブランドのジェラートピケ。

全体的に白がたくさん含まれた淡いカラーを多く使ったルームウエアが特徴のブランドですよね。

女性らしさ、かわいらしさ、優しい感じなど、トーンのイメージと、ブランドのイメージが一致する良い例だと感じました。

また、ベビー用品にも良く使われている柔らかい色のトーンでもあります。


パーソナルカラーでいうと何タイプ?

スプリングタイプや、サマータイプに似合う色が多くそろっているトーンです。

明るく淡い色が特徴であるトーンのため、明るい色が似合うスプリングやサマーの方に似合いやすい傾向にあります。

スプリングの方であれば、ペールトーンの明るく軽やかな色みは、可愛らしさを感じられるためお似合いです。

特に、ペールトーンの中でも、赤、オレンジ、黄色、黄緑などは、ハマります。

サマーの方も同様に、明るいペールトーンは、優しい、上品な感じに見えお似合いになるグループとなります。

また、サマータイプは穏やかでソフトな色が似合う色の傾向にもありますので、そちらにも当てはまりますね。


今回は、ペールトーンについてを解説していきました。

参考になれば、嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?