見出し画像

妹が彼氏を連れてきた


  1. 妹の彼氏と初対面
    3月某日
    東京に住む妹から、両親に『彼氏と挨拶に行きたい』と連絡があった。
    妹も31歳。ついに結婚か〜と不思議な気持ち。

    外出していようかと思ったけど、なんと妹と彼、うちの実家に泊まるそう。
    初対面なのに彼女の実感に泊まるなんて肝座ってんなと思った。
    当日、彼らが到着したのは21時30分過ぎ。
    時間遅すぎるだろ。とツッコミを入れたくなったが我慢。
    到着した時、直感で胡散臭い人だなと感じた。
    目がすわっていないというか。
    しかし妹が選んだ男。私は自室に退散しようとしたところ、お茶を入れたりと雑用係に。お茶やお茶受けを用意している時になんとなく話は聞こえてくる。
    よく聞こえはしないけど、父や母からの質問に対し、濁しているような感じ。
    大丈夫なのか?と不安が過ぎる。

  2. 彼氏の印象:好感度は?
    大体の挨拶が終わり、私も合流して一緒に飲むことに。
    結論から言うと、妹は妊娠したらしい。
    妊娠3ヶ月。
    どのくらい付き合ってるか聞いたら、3ヶ月とのこと。
    付き合ってすぐ妊娠。。。
    すぐに籍を入れるかと思いきや、同棲をするらしい。
    妹の彼の印象、良く喋る。
    間髪いれずずっと自分の話を永遠としている。
    自分がイケメンだった話
    いろんな女からアプローチされていたと言う話
    弟がT大だという話。
    父が、妊娠しているしこれから籍を入れるのだから、そちらの両親に会わせてと言うと、頑なに拒否←なぜ
    会わせるような人間じゃないの一点張り。
    終始、不安しかない
    その後、両親が就寝し、私、妹、妹の彼の3人で飲み直した。
    両親がいなくなった途端、態度が豹変した。
    気にせず『妹のどこを好きになったの?』と聞いてみた。
    その質問に関しても、答えられず、濁してくる。
    さすがに妹も『なんで答えられないの?』と怪訝そうな顔。
    すると、彼はいきなりキレ始めた。
    『そんなこと聞くな』
    『話せるようなことじゃない』
    『あなた(私)となんて仲良くやろうとなんて思ってない』
    どこに惚れたか聞いただけでこのキレ方。
    そしてある事実が発覚。
    妊娠した子が彼の子ではないかもしれないと。
    現在、DNA検査をしているそうだ。
    検査後に挨拶でもよかったのではないか。
    他の男の子供を妊娠していたらおろさせる。そんなのコイツの自業自得だから。と。

    見かねた妹がお風呂に入るよう促し、一旦妹と私の2人きりになった。
    彼の態度には妹も愕然としていた。
    聞いたところ、東京から実家に向かう電車の中で、彼はビール3缶程飲んで
    酔っ払った状態で挨拶に来ていたそう。
    また友達や会社でも毎回トラブルが絶えず、転職を繰り返し、友人もいなくなった。自分の親や兄弟とも上手くいかず、父親とは疎遠、弟の結婚式にすら呼ばれなかったそう。
    どこを好きになったのかわからないが、妹にしか見えない彼の良さがあるのか。

    妹の選んだ男なので、何も言えないが、この男で大丈夫なのか。と不安しかありません。

  3. 姉妹の反応:妹との関係に変化は?
    その後、彼との関係を考え直すと言っていた妹だったが、彼に上手く説得されたのか、親や姉妹と縁を切りたいと言ってきた。
    親や姉はいつも邪魔してくる。
    うちの家族は学歴も低いし恥ずかしいと。
    その挨拶の日以来、家族のだれも妹とは連絡をとっていない。

  4. まとめ:初対面で感じたこと
    こんなこと言うと、頭が硬いとか言われてしまうかもしれないけど、
    大切な彼女の大切な家族に挨拶をする、家族になると言う覚悟があるのなら、
    飲酒してから挨拶にくるのは、非常識すぎないか。
    結婚は2人だけでなく家族間の関係も重要。
    初対面でキレてくると言うのは、今後さらにいろんな親族とトラブルが発生するのではと考えられる。
    私としては、一貫して結婚は反対したいけど、妹の人生なので、正直複雑な気持ちだ。皆様はどう感じただろうか。
    感想、コメントお待ちしております。