見出し画像

北区役所の食堂と飛鳥山・都電荒川線

北区の王子駅周辺にお出かけしました。

王子駅から飛鳥山は高低差が20メートルくらいあってモノレールで登れます。モノレールの愛称は「アスカルゴ」。飛鳥山のエスカルゴってことでしょうかね。かわいいです。

北区役所の食堂

ランチは北区役所の食堂にしました。最近は区役所の食堂巡りを楽しんでます。ひとりで出かけた場合、誰に遠慮することもなく映えを意識することもないので入りやすいんです。

北区役所・食堂(さくらキッチン)

かき揚げ蕎麦

この日は遅い時間に行ったので食堂内は閑散としていました。ほとんどのメニューは売り切れで、残っていたのは定番のカレーやラーメン、うどん・そばくらいでした。

私はかき揚げ蕎麦の冷やしにしました。

北区食堂・かき揚げ蕎麦(510円)

かき揚げ蕎麦は480円。ただし冷たい蕎麦にしてもらうならプラス30円でした。喫茶店でホットとアイスコーヒーで値段が違うようなものかな。

かき揚げは3つくらい残っていて、その中で一番大きなものを乗せてくれました。食べ応えありましたー。

飛鳥山から都電荒川線

ランチの後は時間があったので路面電車(都電荒川線)に乗りました。

都電荒川線・飛鳥山駅

三ノ輪橋と商店街

終点の三ノ輪橋で降りました。

都電荒川線・三ノ輪橋駅

商店街(ジョイフル三の輪)を散策。

ジョイフル三の輪

平日の昼だからでしょうか、人通りはそれほどでした。

ここから東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅まで歩き、あとは電車で帰りました。今日のランチはメニューの選択がほとんどなかったなーと思いながら・・・

北区役所の食堂、いつかリベンジ訪問しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?