見出し画像

自己紹介

はじめまして。あみけんといいます。
西宮の夙川というところで、中学受験を対象としたキューラボという個別指導の塾を運営しています。僕の担当は国語

塾を運営する目的は2つ。生徒の志望校合格の支えとなることと、ゴキゲンに学ぶ方法を知り、身に付けてもらうこと。目標は日本一の難関中のひとつである灘中国語の国語最高点をキューラボの生徒が取ること。

19歳からアルバイトとして「浜学園」という塾で働いて9年、独立して9年目。浜学園では灘・洛南・東大寺・神戸女学院・星光・洛星・西大和といった中学を志望する生徒を指導してきた。ときどきメディアに出ていらっしゃる佐藤亮子さんのお子様である四兄妹を4人とも指導する機会もあった。独立してからは、ゆるやかに教材を作りつつ、よりよい指導法を今なお研究している。ここでは、今までの経験から自分が学び、教えてきたことの本質をアップしていく。

ここに挙げた無料部分の情報はコピーレフトを適用する。メソッドも問題も「こりゃ使えるな」と思ったら他の人にぜひ使ってほしいし、使ってくれる人もまた制限なく他の人に使わせてほしい。僕が示すメソッドや問題の元ネタ・出典はできるだけ示すので、「これは私が考えたものと同じや。なにパクっとんねん」と思ったらぜひご連絡を。あなたと僕がそれぞれ考えた結果同じところに行き着いたとしたら一緒にお酒かコーヒーでも飲みながら国語について語りたいし、僕がうっかりしていたのなら名前を挙げて謝ります。

それでは、楽しい中学受験国語の世界へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?