見出し画像

好きなことをする

この前 「 好きなことをすれば  いいんだよ 」と言ったら、
「好きなことが わからないから  困ってるんですよ!!」と言い返されました

そうか、好きなことがわからないのか…… 
その応えにちょっと驚きましたけど、
なるほどね   沈黙

若いころ  上司から
「おまえはダメだ! 好きな仕事だけしていて すべき仕事をしていない!」と言われたことがあります
若かった私はすぐに反発して
「そんなこと ありません、ちゃんとやるべき仕事をしてますよ!」とその時は言いましたけれど、
後々考えると、上司は私のことをよく観ていたんだなと思います

たしかに、好きなことばかりしてきたように思います
嫌いなことは 後回しにしたり、できるだけやらないようにしてきました
おかげで、周りの人もあまり私に期待をしなくなったように思います
いつの間にか、私の背中には  ” 好きなことしかしない人 ” というレッテルを貼られた気がします
そのレッテルがあることを  ちょっとうれしかったようにも思います

好きなことはいっしょうけんめいやる
そうすると、なにがしかの結果が出せます
もちろん失敗することもありますけど、
うまくいくこともあります
うまくいってよい結果が出せると、うれしくなっていっしょうけんめいやってよい結果を出す
よい結果が出せると他人から褒められたりして、うれしくなって
さらに好きになる
いわゆる 好循環っていうのが生まれます

以前、仕事の適性判断かなにかの方法で
2軸で4つに区切ってみる
1つの軸はその仕事が 好き/嫌い
もう1つの軸は その仕事が 得意/苦手
今の仕事が
  好き × 得意  なら 続ければよい
  好き × 苦手 なら 能力を高めればよい
  嫌い × 得意なら  がまんすればよい
  嫌い × 苦手なら  仕事を変えた方がよい
というのを目にしたことがあります

「好きなことが わからないから  困ってるんですよ!!」と応えた人は、
今していることの  好き / 嫌い もわからなくなっているのかもしれません








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?