見出し画像

朝 そうめんを茹でながら

朝  鍋の沸騰する湯の中で踊るそうめんをぼーっと見ながら
思い出していました
昨夜   話をした親しい人の話を

「オレは尊厳死をしたいんだ」とその親しい人は言いました
最近  食欲がなくなって痩せてきたそうで
どうも 夏バテのような感じらしいです
「こうやって 痩せ細り 老衰で最期を迎えたい  」
家族に病院に連れて行ってもらい 診察、検査を受けたけれど、どこも悪くなかったらしく
ただ 食欲がなく  今は お粥くらいしか口にできないらしいです
尊厳死を認める医師と出会えて 心が安らかになれたとも言っていました

人はいつか最期を迎えます
最期をどう迎えるかは 人それぞれだと思います
自分で迎え方を決められる人もいるだろうし
アクシデンタリーに思わぬときに最期が訪れる人もいるでしょう

そして、
最期の迎え方は 人それぞれ
生き方も 人それぞれ
ですね

茹で上がったそうめんに友人からもらったレモン胡椒をつけたら、
ほろ苦く  生きている刺激を感じた朝です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?