見出し画像

みはまシャルソンを開催しました!

12月4日(日)に愛知県美浜町でみはまシャルソンというイベント(以下:本イベントという)を開催しました。本イベントの様子などをまとめたので、ぜひご覧ください。

シャルソンとは

シャルソンとは、「ソーシャル(Social)」と「マラソン(Marathon)」を組み合わせたまち歩きイベントです。イベントを通して参加者がまちを巡り、自分なりの町の魅力を発見していくことを目的としています。
そのため、コースや移動手段に縛りはなく、制限時間内にそれぞれの楽しみを見つけることができるんです。
また、イベント中に「給◯ポイント」と呼ばれるお店やスポットに行くと、お得にご飯を食べられたり、レジャー体験を行うことができます。


イベントの様子

本イベントには、給◯ポイントとして町内8ヶ所のお店や団体にご協力してもらい、充実したコンテンツを参加者の皆さんにお届けすることができました。
ビーチランドにお得に入場し、アシカショーやイルカショーを間近で見物できたり、普段は登ることができない野間埼灯台に登ることができました。
その他にも、協力してくださったお店の方と参加者の方が交流する姿や、マップには載ってない、自分なりのまち歩きを楽しむ姿などが見られました。


シャルソン開催理由

美浜町には日本福祉大学があり、全国から学生が集まっています。学生時代を美浜で過ごす学生はこれまでもたくさんいましたが、「美浜町には何があるのか」を知らないまま4年間が過ぎてしまったという方が多くいました。
現在の2年生〜4年生はコロナの影響もありさらに外出の機会が減り、なかなかまちを知る機会がありませんでした。
みはまシャルソンは、昨年度発行の「若者たちのみはまデイズ」を見て美浜町の魅力に気づいた学生が、もっといろんな方に町の魅力を知ってもらいたいと思ったことから企画がスタートしました。


イベントを通して感じたこと

イベント終了後に参加者の皆さんから寄せられた感想からは、「今まで知らなかった美浜町を知ることができた。」「楽しかった」等、温かいお言葉をたくさんいただきました。
学生スタッフ一同、このイベントの開催するにあたり、右も左もわからずがむしゃらに準備を進めていたということもあり、改めて参加者の皆さん、協力してくださった皆さんが満足できたイベントになったことを嬉しく思います。


次回予告

みはまシャルソン、次回は来年の5月に行われます。
次回は規模を少し大きくしてみたり、より皆さんに楽しんでもらえるようなコンテンツを検討しています。
ご興味ある方、ぜひ参加してみてください!


みはまデイズの紹介

今年度発行される「若者たちのみはまデイズVol.2」では、本イベントの様子に加え、若者実行委員らの挑戦やイベントを開催するまでの想いをお伝えしていきます。そのほかにも、面白い特集が盛りだくさんとなっているので、ぜひご期待ください!


最後に

実行委員会及び若者たちのみはまデイズ編集部の帆波ちゃんが作ってくれたメッセージカードです!
本イベントを成功させることができたこと、嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?