見出し画像

人と比べる

人と比べる

私は、大崎さんに毎月カードリーディングをお願いしている。
今月は、「人と比べない」というメッセージを頂いた。

カードリーディングは、その時の私に必要なメッセージを貰えるので、ドキッとする。

最近、私のフラメンコ仲間がお友だち数人とフラメンコライブをやったのを見に行った。

その時、私はライブを見に行くのもやっと行けた感じで、同じように子供がいる友だちがフラメンコライブを企画して自分も出演していることに羨ましい・嫉妬・批判、などいろんな感情が湧いた。

その感情にずっと引きずられていたわけではないけれども、そういうネガティブな感情は私自身を重くするので、私は心地よく感じられない。

カードリーディングのメッセージを貰うまでその感情を忘れていた。

昨夜、真未さん のオンライン瞑想会で瞑想をしながら、友だちを見て感じたその感情が出てきた。
人を見てその人の輝きを感じるときもあるから、その両方を感じたらそれらは消えて静かな水面が凪のように透き通った青い湖になった。

その情景をみて、”人を見て感情が出るのは人間として生きているのだから仕方がない。そういう感情を感じるために、人間として生きているんだ。” と感じた。

鬱になった時が苦しかったから、” 悟り” を得れば楽になれるだろうと思って、ヨガ哲学とか瞑想とかスピリチュアルを学んできたけれど、深い瞑想状態でいることを理想とするならずっと瞑想していなくちゃいけない。

そういう仙人みたいな生き方に憧れてはいるけれど、家族がいて主婦として生活する中でやらなくちゃいけないこともある。

瞑想して自我の境界が薄れる状態も経験できれば、感情の大波にさらわれることはあまりなくなるから、それでいいんじゃないかな〜と感じた。

いろんな体験をして、いろんな感情を感じるために人間をやっている、と私は思うので、これでいいのだ!@天才バカボン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?