見出し画像

ADDress生活25日目 大人になってからのゴミ拾い(鶴巻温泉A→B→二子玉川A)



今日は大人になってから初めてのゴミ拾いをしてきました☺

ゴミ拾いイベント

学生の頃は地域の交流とかでゴミ拾いをさせられていた(?)のですが、
最近自ら「やってみたい」という気持ちが湧いてきていました。

やっぱり、日本でもビニール袋が有料化されたり、海の生き物がゴミで痛い目にあっていたり、
環境の問題を目にするのでちょっとでもいいから貢献できないかな?と思っていたんです。

そしたらなんと、鶴巻温泉A邸の家守さん「明日ゴミ拾いしたあとヨガをやるイベントがあるんだけど良かったらどう?」と誘ってくださいました!

チェックアウトの清掃の関係でヨガは参加せずゴミ拾いだけやりましたが、
お天気がよく芝生でやるヨガは絶対気持ちいいと思うので次回参加したいなぁと思いました♪



ポイ捨てを憎まない


30分ほどゴミ拾いをすると、ゴミってペットボトルとか空き缶とか、今の時期はマスクが多いイメージだったんですが、
なんと9割は「タバコの吸い殻」でした。

吸い殻をよーーく見ていると、同じブランドで吸い終わる長さも同じ。
となると、色んな人がポイ捨てしているのではなく、同じ人が何本も吸ってそれをルーティーンかのように等間隔に捨てていることが判明しました。

パートナーと「喫煙者めぇ~!」なんて怒っていたのですが😂、

家守さんに「ゴミ拾いはね、捨てた本人を憎んだりしちゃダメなんだ。ルーティーンになってしまっている人を変えようとするのは難しい。ゴミ拾いはゴミ拾いであって、憎む感情は忘れた方がいいよ」と諭してもらい、
ハッと気づいて、それからは黙々と拾うことだけに集中していました。

ポイ捨てに関して許しがたいなぁ!という気持ちは沸いてくるのですが、
それで過激になってしまったら、ちょっと違うというか。
感情にかき乱されることなく、淡々とやりたい事だけをやるってのは大事なんだなと思いました。



旅する本棚📚


ADDressでは「旅する本棚」という持ち帰り自由の棚があります♪


電気会社と契約せず、ソーラーパネルだけで生活すること


「旅する本棚」のブックパスポートに感想を書きました

そこで、私は鶴巻温泉Aでは「ひらけ!オフグリッド」と、鶴巻温泉B邸の安部公房の「砂の女」を連れていくことに決め、
「黒い家」と、先日まりーなさんからいただいた「かもめのジョナサン」(読了しました)を旅立たせることにしました☺

思い入れのある本を旅立たせたので、会員さんから感想をもらえるといいなぁ・・・💛

こうやってくるくるサイクルさせると荷物が増えることはないし、
本も入れ替わって新鮮な棚になるので、拠点のリピーターさんも飽きずに楽しめると思うんですよね☺

家守の修平さんの私物を自由に読めるようにしている

鶴巻温泉B邸(現在閉鎖中)も見学させていただき、色んな文豪や戯曲(昔の台本のようなもの)やマンガを紹介してもらえて
とってもいい時間をいただきました😻



今日のご飯


朝ごはん

昼ごはん

夜ごはん




今日の支出

【交通費】
鶴巻温泉A→二子玉川
約500円×2人
=1000円
【食材費】
サニーレタス
チンゲン菜
キウイジャム
ゆず豆腐
にんにくの芽
さやいんげん
グミ

ビール×2
マヨネーズ
ミートソース
ベーコン
=2467円

合計=3467円




明日の予定


今日いる拠点は、サブ家守さんが美味しいお酒が売っている酒屋さんを教えてくださったので、ゆっくりお散歩して回ろうと思います☺

今まで書いてきたブログも、拠点を明かしたところは少し文章を足していこうかな☺

あみーご

ーーーーーーーーーーーーー
滞在中のADDress拠点
神奈川県 鶴巻温泉A🏡
https://address.love/homes/33

遊びに行った拠点
神奈川県 鶴巻温泉B🏡
現在 閉鎖中

神奈川県 二子玉川A🏡
現在 閉鎖中

2021.05.01にWordpressで投稿したものを再投稿しています。
ADDressのプランやルール等変更はしていますが、「シェアする」「暮らしの提供」の世界観は今も一緒です。
私たちのような生活をしたい場合、月20日プランがオススメ!
紹介ID : b7d65635b2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?