見出し画像

*手作り図鑑* ハーバルバスソルト

冷えた身体も疲れた身体もお手製のハーバルバスソルトを入れたお風呂で、香りを楽しみながらゆっくり疲れを癒してみませんか。
ミネラル成分が豊富な自然塩は発汗作用や保湿作用があり、そのため美肌効果や冷え性の改善につながります。
また、今回選んだハーブやアロマはカラフルで見た目も可愛く、リラックス効果が抜群!まぜまぜするだけで簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね(^ ^)


【材料】(出来上がり 約100g)
   自然塩:  100g
   精油:   5滴(ゼラニウム、ペパーミント、ラベンダー、
            ティートリーなどから合計5滴になるように)
   ハーブ:ローズ、ペパーミント、ラベンダー、カレンデュラ 各大さじ1
   お茶パック: 1枚

【作り方】
   1. ボウルに自然塩を入れ、お好みの精油を混ぜます。
   2. 精油が馴染むようによく混ぜる。
   3. ハーブも加えて混ぜ、容器に入れる

【Point】
   ・一般的なお風呂の大きさで1回分は大さじ2くらいですが、お好みに
    合わせて調節してください。
   ・お茶パックなどに入れるとお掃除の手間がありません。
   ・ハーブの色素が浴槽につくことがありますので、入浴後はすぐに
    洗い流してください。
   ・涼しいところで保管して、1ヶ月くらいで使い切ってください。
   


画像1


最後までお読みいただき、ありがとうございます。共感していただけましたら、スキ❣️フォロー♪サポート(≧∀≦)していただけると、とても嬉しく励みになります。 サポートしていただけましたら、ハーブを活用するレシピの考案等、ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。