見出し画像

*手作り図鑑* 米ぬかせっけん

せっけんは長い歴史の間使われ、人にとっても環境にとっても害がないことをその長さが明らかにしてくれています。我が家でも台所、洗濯洗剤やシャンプーなど色々な場面で登場しています。
また、今まで洗顔は米ぬか洗顔をしてきました。袋に入れてお湯か水につけて絞った、真っ白の米ぬか水はお肌をツルツルしっとりにしてくれます。米ぬかに含まれるγグロブリンという成分が洗浄し、ビタミン類が艶を出し、ビタミンEを含くむ植物油がしっとり感を出してくれます。
そんないいとこ尽くしの米ぬかですが、ちょっと手間で匂いが気になる人もいます。ということで米ぬか入りの石けんを作ってみました。
今回は肌荒れに良いとされるよもぎの温浸剤も使っています。

ちょっと石けんを濡らしただけでツルツル。使用後もツッパリ感は全くなく、ツルスベです。簡単なので一度お試しください。


【材料】
  市販の植物性無添加石けん  50g
  米ぬか             5g
  よもぎの温浸剤       15g

【作り方】
  1. おろし金などで石けんを細かくします。
  2. よもぎ適量にお湯を注いで温浸剤を作ります。
  3. 石けんと米ぬかをよく混ぜ合わせ、温浸剤を加えます。
    よくかき混ぜてこねます。
    固くてやりにくい時は温浸剤を少しづつ入れて調節してください。
  4. 好きな形にこねたり、型に入れたりして形を作ります。
  5. 風通しのいい場所で乾かして完成です。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。共感していただけましたら、スキ❣️フォロー♪サポート(≧∀≦)していただけると、とても嬉しく励みになります。 サポートしていただけましたら、ハーブを活用するレシピの考案等、ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。