主体性を発揮させるとは?

主体性や自主性を発揮させる?

そんな言葉について


何もせずに、待っていれば、主体性を発揮してくれるのか?

わからなければ質問して?

と待っていれば

自主性を働かせて考えて行動してくれるのか?


ただ待っているだけでは何も変わらないと思うけど???


なんでやらないのか?


その人がやろう!やりたい!


と思う気持ちが起きなければ何もしないだろう

人は動かない

でも

やってと言われれば

やるかもしれないが

やらされている感じで

何か…足りない。



人が動く時は

感情が動いた時なのかもしれない


誰かのためにやりたい

とっても楽しそうだからやりたい

面白そうだからやってみたい


こんな動機が起きれば、人は自然に動いてくれる

(反対のネガティブな動機もあるかもしれない)


そんな動機を見つけるきっかけを作っていく


動機を見つけるきっかけって???


これは会話の中で作れるのかな?


だから、話してみないと始まらない…

ということでしょうかね。


動機は楽しかったり、面白かったり

良い動機の方がよいなぁ~と思います。


動機をみつけるきっかけであり、言い訳でもあるのかな?


なんでもよいけど、


やるぞ~!!!!

っていう気にさせられる人が

人の

自主性・主体性を発揮させられる

人を動かせる人なのかな?











心が温かくなったらサポートお願いしますm(_ _)m