見出し画像

『003謎』知らない人にとっちゃこのタイトルが一番謎だわな

こんにちは。こんばんは。木曜日ですね。あと1時間ぐらいで今日も終わりますが。皆様いかがお過ごしで?私は今日本当は在宅勤務の予定だったんですけど、送付物が届くかもしれないということで出勤しました。時差で。でもお目当てのものは来ませんでした。来てたら明日在宅しようと思ったのにぃ(残念無念)でも在宅より出社した方が楽。在宅だとさぼってないように見せるために常に気を張ってる感じ(笑)在宅に慣れてないから…なので在宅の方がレス早いです(笑)

ちなみに本日2/8はJ-HOPEさんのお誕生日ー!センイルチュカヘヨー!(これもある種推しの話ですのでまた今度。推しについて語ると色々な遍歴等あるので多分字数やばくなると思います。毎回2000字いかないぐらい書いてるけど多分1万は軽く超えると思う。卒論かな?)


さて今日はミステリーの短編集『謎003 恩田陸選』のご紹介。003ですよ。007じゃないですよ。(007も出てるけど)
このシリーズ今どこまで出てるんでしょう………10までっぽい!!
10が2017年に出てるみたいです。もうその後出ないのかなーまぁ確かに10はキリがいいけど…。「スペシャルブレンドミステリー」という?シリーズで日本を代表する名だたる作家様たちが膨大な数のミステリー短編の中からお気に入りをセレクトしたそれはそれは贅沢な短編集なんでございますよ!

すごいでしょー気になってきたでしょー

そうでしょそうでしょ。長編も好きだけど、短編も大好きなんですよね。特にアソロジー。これだと1冊で色々な作家さんを知れるんですよ!おっ得ぅぅぅ!

001は東野圭吾さん、002は宮部みゆきさんで003が恩田陸さん。004は京極夏彦さん。(ちょっと10まで書くのつらい…やめていい…?調べたらすぐ出てくるから!気になってくれた人は見てみて!あ、下にリンク貼っとく!)

004だけでもすごい作家さん達よ。東野圭吾さん選は王道だろうねぇ。解説で恩田さんがそんなこと言ってた気がする。
王道な感じがするよね。読まなきゃな。私このシリーズ読むの2作目でして。一番最初に読んだのは008の辻村深月選ですね。そうそう私辻村さん大好きなんですよ。一番好きな作家さんは?って聞かれたら辻村さんって答える。答えてる。好きすぎてよく友達の誕生日とかにプレゼントしたりしてます(笑)

今回の003の中には知ってる作家さんいなかったな…全編通して初めましてで新鮮でよかったー!面白かったー!(やばい今日があと15分で終わってしまうからだんだん雑になってきている…)

たくさん本を読んでると、ミステリーとか特に推理ができてきませんか?(あとコナンも全巻読んでるし)「ここはこうだろうなー」とか「こうなるんだろうなー」とか「犯人あいつじゃね?」とか。 こんな事を言っていますが、この推理はたまにしか当たりません。たまーに当たります。動悸とか(笑)心理描写読み解く方が得意なんだなあ。普通にそうだったのかーーー!!って思うことの方が多いので、毎回楽しく読んでるんですけどね。多くを語らないというか難しい解釈の時もあるじゃないですか。小説って。数を読んでると想像力が働くから、合ってるかあってないかは分からないですが、分かった気になることはできます。
分かった気になるの大事ですからね!何事においても。知ったかぶりとは違いますよ!似て非なるものなのです。私のよく使う「遠からず、近からず」(あれ、これだとダメか)

ちゃんと中身で好きだった話を挙げておきますと、#高橋克彦『奇縁』がとても好きでした。これはけっこうドラマ化できそうなくらい短いけど内容濃い感じです。(全然中身わからん感想だな(笑))

あーー金曜日になっちまった…
テレビ見ながらLINEしながら書いてるから…気づけば1時間ぐらいたってしまたか…。だって冒頭にあと1時間ぐらいで今日も終わりますけど的なこと書いてますもんね?
はい。今日が終わりました。あ、もう昨日ですね。現在の時刻は「0:02」です。明日はふつうの時間に出勤だけど午後休みなんだ。思い立って会社の仲のいい人に「明日午後休にしてもいいかなぁ?」「いいんじゃない?」「じゃ、そうするー」みたいな軽いノリで決めました。でも一応ちゃんと課長にも許可を得ました。以下参照。

ゆるーー(笑)。ゆるいなー。いつもこんな感じです。弊社。というか私は。ダメですよ。新社会人の皆さんはマネしちゃ(笑)ほら、私の場合は今までに積み重ねてきたものがあるから。6年積み重ねてきたから。

今回は改行を覚えました。(noteでの)
改行の仕方が分からなくて最初の方の記事変なところで切れてると思う(笑)
「Shift」+「Enter」でした!(ヒントにちゃんと書かれてた(笑))
これで少しはスマホでも読みやすくなるはず…

てなことであと8時間ぐらいしたらまた会社に行かねばならんのでここいらで…。明日(もう今日だ)は何を書こうかなぁ。(もはやオススメ小説の割合6割雑談4割とかな感じになってきている…。うーん…まぁいいか(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?