見出し画像

11/24気になるニュース

世界初、完全閉鎖型植物工場でバラの栽培に成功。

完全閉鎖型植物工場にてバラの栽培技術を確立し、気象条件等に影響されず安定的して生産・出荷できる体制を構築した。 害虫や病原菌の侵入リスクを極小化、 栽培期間中に化学農薬を一切使用することなく、 収穫までの栽培できる。
感想:花を食べることに馴染めない٩( ᐛ )و美肌効果とかあるのかな。

植物が水環境を感知する仕組みを解明

乾燥にも冠水にも対応可能なコケ植物に着目し、植物が乾燥と冠水という極端な水利用環境の変化を統合的に感知し、生存に最適な応答を導く遺伝子・機構が存在することが明らかにした。
感想:すごいなぁ。コケ以外の植物でも同様に乾燥・冠水に関与しているのかな。乾燥・冠水の機構を制御する…どんな感じで育種利用するのかな。

高精度・自動の植物3次元モデリング装置

従来、植物の器官の配置や形状などの評価は、人が見た感覚で指標を決める達観評価により行われ、複雑な形態を詳細に数値化することは困難だった。
今回、新たに開発した「CLCFM3法(Closed Loop Coarse to Fine Multi-Mask-Marching Method)」で画像処理することで、ノイズや欠損のない高精度3次元モデルの自動取得が可能になった。
感想:屋外で使えるようになると良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?