見出し画像

心の奥までわかるのは自分しかいないから

大好きな曲の歌詞が「どうして刺さるのかな」って分析してみたけど、やっぱり自分の個人的な思い出に触れるから、という理由に至りました。

好きな歌詞が好きな理由ってほんとうにそれくらいだな、と思うんです。

私が好きな歌詞はSUPER BEAVERの「証明」です。
この歌詞で1番伝えたいのって、もしかして

産まれて死ぬまで一人なのは 誰も独りきりでは無いという「証明」

SUPER BEAVER「証明」

ってところなのかなって思うんですけど。

私が一番刺さるのは最初のところで。

心から 心の奥まで わかるのは自分しかいない

SUPER BEAVER「証明」

ってところと、

あなたには 心の奥まで 潜り込んできて欲しい

SUPER BEAVER「証明」

ってところです。

前に友達が言ってた、やたら心に刺さる言葉。

「こんなに心の内の内の内を話したことないな」って言ってたのを思い出すからです。
なぜか胸に残りました。

私自身も「自分が本当はどう思ってるのか」ということと向き合っていた時期だったし。
その友人が自分の心をきちんと理解していて、それを否定することなくきちんと受け止めているのが話していて伝わってきたんです。

いわゆる「自己受容」ってやつですね。
それができている人なんだなって思って。

私はやっている途中だったから。
できている人に触れるとすごく心が揺れるんです。
うらやましいし、こうなりたいって思うから。

「証明」はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?