見出し画像

PDCAのDoしかできない

今ベランダでラディッシュを育てている。

3年前コロナ禍で暇だった時に、
ベランダでミニトマトを育てていたけど、
枯らしてしまった。

それからというもの、植物を育てたいという気持ちが薄れてしまっていた。
ある休日にイオンモールに行った時に、
雑貨屋で苗付きのラディッシュの栽培キットが安く売られていた。

それを見て急に育てたくなり、思わず購入した。
購入した時はホクホクしていたのだが、
自宅に帰ってからというもの、
不思議なことに突然存在してないものとみなされ、ずっと放置していて、4ヶ月ほどが経った。

学生時代に問題集や資格のテキストを買った瞬間のみに感じられる全能感と、
ある種似たようなものを感じる。(後回しにする性格なだけ)



収穫時期は40-50日だと聞いた。
それくらい経ったし、葉っぱが十分伸びているし、もう収穫どきではないかと思い、
数本あるうちの1本を抜いたら、
根の赤い実の部分がかなり細くて小さかった。
細い根っこのヒゲは、心做しか申し訳なさそうな表情をしているように萎れていた。

まだ成長途中なのかと思い、他の数本はそのままにしておいた。


それから数日経っても、
抜かずに置いておいたラディッシュをまだ育てていた。
多分収穫時期はとうに過ぎている。
他の数本も一度抜いてしまえば、
赤い実が小さくて細くて、苗に戻すのが難しいのではないかと思い、
抜くのが怖くなり、栽培が失敗していることに気づいていながらも、後回しにしていた。


が、しかし種がまだ余っていたので
最初から育て直すのもありかと思って、
全部思いっきって引っこ抜くことにした。

引っこ抜いてみると、ラディッシュの実は全然育っていなくて、また細い根っこの髭がただただ風に揺られるのみであった。
私は何に水をあげていたのだろうかと思った。

収穫時期を過ぎてしまったものに、
毎日このまま水をあげ続けていても、暖簾に腕押し状態だったのかと思うと滑稽に感じた。

新しい種を植え直す。

種を植える時に、間隔を空けないといけないのに、
片側に寄って蒔いてしまったこと、
芽が出てきてから気づく。

ある程度芽が出てきた時には、栄養分が1本1本に行き届くように、
また根同士が大きくなる邪魔をしないように、
何本かの芽は間引きしないといけないのに、
それができていなかったこと、
結構な高さに育ってから気づく。

PDCAのDoしかできない自分は
トライアンドエラーの先に何も見い出せない。

植物を育てることで、
すぐにぶっつけ本番を実行してしまう自分の性格が顕著に現れてしまうことに気づいてしまった。


今年で26歳、「もういい大人だしDoばかりの人生はやめたら?」という言ノ葉を、
出来損ないのラディッシュの葉に言われたようなそんな気がした初夏。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?