自分に合う仕事を見つけるのは難しい

8月から無職になり、9月からはコネで仕事をもらってフリーという形で色々やってみました。

わかったのは大部分の日本人の仕事観や働き方は私には合わないということ。

生きるために仕事をする、仕事をするために生きる、この二つだと私は前者の方が近い。でも周りを見渡すと「仕事にやりがいを見つけろ」だの「お金よりも経験」とかそんな崇高な言葉で溢れていて、みなさん意識がエベレスト並に高いんですねーと冷めた目で見てしまう。

ま、個人の自由だし良いんですけど人にそれを押し付けるのはいただけない。

「私は仕事を生きがいにやってきたからあなたもそのつもりでよろしくね」なんて言われても、あなたはそうでしょうけど私は違います。そもそも別の人間なので考え方は違うものです。と思う。

これが社風に合わないってことなんだなーと。

で、色々仕事を探してみたんだけど、自分の価値観に近いのは外資に多い。
外資で働く友達の話を聞くととても働きやすそう。

だがしかし、募集要項を見ると最低でもTOEIC650点以上、日常会話程度。

私は英語がだめだめで読めない書けない聞けない話せない状態。多分平均的な中学生の方ができると。そんなレベル。


・・・詰んでる。


ほんっとうに英語ちゃんとやっておけば良かった。家が貧乏だから留学とかも考えたことなかったし。なんとかなると思ってた。

そんな甘ったれた過去の自分を張り倒したい気分だよ。
タイムマシンがあったらなーなんて現実逃避したくなる。


それでも明日は一応内定が出た会社でインターンなので、そこでこれから先長ーーーく働けるかどうか見極めたいと思う。

スカート履いちゃだめ、必ずパンツ着用とか、なんか怪しいにおいがするんだよな。服装指定する会社なんて初めてだから既にとても怪しんでます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?