見出し画像

ドレッシング比率。

今日も笑顔でノーマスク、
Amiです☺︎

みなさんはドレッシング使いますか?

市販のドレッシングって
何が入ってるか知っていますか?

裏の表示です。


↑これら全部説明できますか?
ドレッシングなのに調味料?笑
エキスパウダーってなんやねん!?
そう!説明できないもの分からないものを
食べてるの?という話です。


ぶどう糖果糖液糖
果糖ぶどう糖液糖
と表記してるものもあります。
ざっくり言うとぶどう糖と果糖の割合の違い、
ガムシロップです。
ドレッシングや飲み物によく入っていて、
冷たくても甘く、すっきりとしている。
安く済む、作る側はメリットがあります。
材料はアメリカ産の遺伝子組み換えとうもろこし(除草剤、農薬たっぷり)からできています。
(この時点でちょっと…)
砂糖と消化分解吸収の仕方が違って
血糖値爆上がり、依存性や肥満につながります。
肥満はいろんな病気につながります。
ゴクゴク大量に飲むことは控えましょう。
私は少量でも遠慮しておきます。

調味料(アミノ酸等)

これは白い粉ですね、味の素。
グルタミン酸ナトリウムと言います。
鰹節、椎茸などにも自然に含まれている旨味成分を人工的に作ったものです。
中毒性もあり、慣れてしまうとこれが無いと美味しく感じなくなります。
え、自然なものより人工的なものが美味しく感じちゃうって悲しい。
過剰摂取すると頭痛、落ち着きのなさ、不眠、筋肉の緊張やしびれ、喉がかわくなどなどの症状が出ますが、まさか添加物のせいだとは思いもしませんよね。

増粘剤はとろっとさせて
食材に絡みやすくするために入っています。

/の後は全て添加物、
書いてある順は入ってる量の順です。

ちなみに入っていても書かなくてもいいとしてるものもあったりします。

全てが悪だとは思ってもないし、
避けられるものは避けたいし、

っていうか、無くても美味しいもの作れるよ!作ろうよ!

あれもこれも買ってたら冷蔵庫パンパンになりませんか?
冷蔵庫内も添加物も断捨離してみませんか?

簡単ドレッシング作りましょ!

①酢:砂糖:塩:オリーブオイル:胡椒
3:1:0.5:1:少々
これに玉ねぎやりんごすりおろし入れても◎

②酢:砂糖:醤油:ごま油
3:1:1:1
これにねりごまやすりごま
たっぷりいれてゴマドレッシングにしても◎
その時はごま油無しか0.5くらいでいいかも。

混ぜるだけ〜♬混ぜるだけ〜♬

(動画載せるまで成長してるよ!笑)

※動画はサラダじゃないんでごま油ちょっとにしてます。
切り干し大根と小松菜とにんじんの重ね蒸しです。
このミニ計量カップで大人2人幼児1人足りています。

①も②も砂糖は2でもいいかも。
溶けにくかったりするし砂糖を控えてる方は
はちみつとかメープルシロップとかでも◎

油は酢と同量のレシピが多いけど
私は酢3:油1でいいかなって思ってます。

100円ショップでドレッシングボトル売ってるからそれでシャカシャカ振って作るのも◎
でも洗うの大変かも?

シンプルイズベスト!
是非試してみてください
☺︎

ドレッシング買うのやめると冷蔵庫もスッキリします。
あ、期限切れてた!みたいなこともなくなります。

毎日何でも手作り!というわけではなくて
3回に1回作ってみるとか
できる範囲でやってみてくださいね。
続けることが大切です!


読んでくれてありがとうございます。
またね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?