見出し画像

韓国語の勉強、続いてます

noteには記録できてなかったけど韓国語の勉強、相変わらず続いています。
ここまで長続きしたことって15年習ったピアノ以来かも。。熱中できることができてうれしいです。

あれやこれやと駆使して勉強しています。

週一回のオンラインレッスン

Cafe Talkで先生を予約してレッスンを受けています。週1回25分。
これぐらいのペースならズボラでめんどくさがりな私でも気楽にできます。
発音を直してもらえるのが気に入っています。
テキストの内容に入る前の簡単な会話のやり取りも勉強になるし好きです。
使っているテキストは「できる韓国語 初級」です。

毎日韓国語で日記を書く

日記って言っても本当に簡単で短い文章です。
天気がよかったとか、疲れた日だったとか。
BTSのシーグリに入ってた手帳に毎日書いています。
ハングルで書いたらちょっと悪口的なこと書いても誰もわからんからいいね(おい

韓国語学習アプリを使う(パチトレ・Duolingo・Hello Talk)

アプリはずっと続けてるパチトレに加えてDuolingoも始めました。同じように韓国語を学ぶユーザーとのランキング争いに触発されて必死でやっています。ランキングなんて気にしなくてもいいのに、やらずにおれない性分。笑
HelloTalkも日記のような感じで日常を韓国語にして投稿しています。
たまに音声も載せてみたり。。韓国の方や韓国語を学んでいる日本人の方との交流が楽しいです。でも時々変な男性からしつこくメッセージが来たりするのが、、難点です。(もしこれからHello Talk始める方がいたら気を付けてくださいね)

韓国語の本を訳してみる


「訳してみる」そう言いながらわからない単語だらけでほとんど翻訳機で調べてますが。
文全体を調べる前に、単語単位で調べて自分で文章にしてみるようにしています。訳している本は「家にいるのに 家に帰りたい」です。
タイトルに惹かれて購入しました。なかなか暗い内容です。笑

韓国語のテキストで勉強

勉強開始当時に買った本で文法を勉強して問題を解いています。使ってるのはこれ。

だいぶ解けるようになったから次はテキストよりもドリルを買ってみようと思っています。

BTSと韓ドラきっかけで始めた韓国語の学習。
まさか1年以上続くと思っていませんでした。だいたいある程度やったら満足してしまうタイプなので。。笑
これからもコツコツとがんばっていきます。
秋にあるTOPIK受けてみようかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?