見出し画像

9、先輩の場合


「遅れてごめんね~。ほんと久しぶりやね。元気してた?顔色は良くはなさそうやねぇ…。仕事辞めたんやんね?うちも仕事ほんまにやばくてさぁ。え、?何がやばいって……環境、かな?そう、環境がすごく悪いっていうか、合わへんねん。上司もめちゃくちゃで……あ、うち今時計屋で働いてるんやけど、電池交換っていう業務の責任が重大でうちらがやる業務じゃないねん。この前もお客さんに電池交換頼まれて、交換した後に傷があることに気付いてん…やっぱかなり怒ってて、うちも確認不足やったねんけど…。その時にこの仕事辞めようと思った、責任が重すぎるって。結婚もするし…節目に辞めようと思って…あれ?言ってなかったっけ??うち結婚するねん。ありがとうなぁ。え?携帯ショップ時代の彼?ちょっと違うかな。携帯ショップ時代に付き合ってた彼の友人。二歳年上。そうそう元々友達やったねんけど、向こうもすごい好いてくれててな…お付き合いしてもう一年くらいかな?今日も家でるとき『今日晩ごはん一緒に食べられへんの?』って可愛くてしょうがなくてぇ、昨日一緒にデートしたのにさぁ、っていうか同棲してるし顔はいつも合わせてるし。え?同棲してるよ?だから今は四条畷に住んでるねん。喧嘩?するよするよ~昨日も結婚するか喧嘩したもん。べつに結婚せんでいいけど、一人暮らしの家を捨ててまであんたについてきたうちはどうなるん?とはなったなぁ。まぁとりあえず入籍は今月にする予定。結婚式?彼が、前にでるのがあんまり好きじゃないから式は挙げる予定ないねん。でも祝いたいって言ってくれる人もいるから、居酒屋で小さな二次会みたいなノリで開こうかと思ってる。ほら、うち施設育ちやん?私も式挙げるってなったら席が空くねん。彼、そういうところも理解してくれてて…それでも好きって言ってくれるから…子どもとかも無理なら里親制度の話もしててね…そうそう春には北海道に行くねん。永住のつもりで。ん~行きたいからかなぁ。ほら、彼アクティブでさ、同僚とかとバスケチームとか組んでるねんよ。たまに体育館借りて大勢でバスケして、ほら、〇〇さんとかも呼んでみんなでね。みんなおもろくてさ~…あっこれ写真。これがうちの彼氏で、ほら、〇〇さん。で、この人がめっちゃおもろくて~バスケも結構うまくて~…えっ?バレーネット?そうそうバレーも遊びでやったりしてるねん。うちの彼氏いじられでさ、このおもろい人にめっちゃネタにされててな~。こういうアクティブな場に連れ出してくれるとこもいいよなぁ。施設におった頃もさ、こういう風に大勢でワイワイ遊ぶの大好きやったの話したからかな?でも実は、うち、こう見えても文化系でさ、でもアクティブな文化系やったねんけど…。そうそう、中学の頃にさ~国語辞典読んでる男の子がおってさ~みんなは変なやつやと思ってて離れてってんけどさ、うち興味ありまくりでさ、話しかけてん。ほら、うち、ギャルとかにも分け隔てなく話しかけるタイプやん?そしたら男の子が同じ美術部でさ、絵めっちゃ上手くて褒めたら『僕は××さんみたいに明るく話しかけることはできないので』って。先生にも『あいつが人と話すようになったのはお前の影響』とか言われてさ~、うちは普通に話しかけただけやのに。ほら施設って、出入り激しいからさ、人見知りとかしてられへんのよ。だからさ、なんか人に言えないようなこととかあったら話聞けるしなんでも言って?彼氏おらんの?そう…あのさ…女の子が好きとかではないよな…?そうかそうか、うちそういうの偏見とかないし、そうやっても全然言ってな?力になるし。その男の子のこと?好きじゃなかったよ、その頃は友達のお兄ちゃんが好きやって、でも付き合えへんまま終わったなぁ。ちゃんとする関係ではなかったなぁ。ほら、うち、兄弟とかもおらんやん?施設で、みたいな人はいたけどほんとのお兄ちゃんみたいで憧れてただけかもしれへん。その人とは高校生の間もずっとそういうフレンドやったけどな。話の趣味も合ったし、なんていうか、さみしかったんやと思う。ほら、うち、身内がほとんどおらんから繋がりを大事にできるししたいタイプやん??それでかわからんけど、人を見る目はあるんよ。未だに施設のときに仲良かった人たちと会ったりご飯したりするし…。こうやって△△とも会って話すし、これが秘訣かなんかになってんのかなぁ。あ、そういえばこの前さ、〇〇さんとか他の朝メンが『××さんいなかったら私すぐ辞めてました』とか言ってくれてさ。嬉しかったなぁ。〇〇さん?今は一人暮らしで、映画館とコンビニのバイト掛け持ちしてるよ。あの子こそ今ほんまに寝る時間もないんちゃうかなぁ。あの子もいろいろ事情あるの知ってるからな…。いろいろ事情があってお金がいるみたい…がんばり屋さんやからなぁ。詳細までは言えんけど、ちょっとお金の問題でな…。うちのまわり多いねん。類は友を呼ぶとかも言うけど、うちのまわりにはやっぱそういう人が集まるんかなぁって思ってるねん。小さいころから施設で育ってきたから、いろいろ事情わかってあげられると思うから話してくれるんやと思うけど。実際は話しかできひんけど、××さんのおかげでとか言ってもらえると力になれてるって実感できるし……あ、立ち話でごめんな、カフェかなんか入る?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?