見出し画像

手編み🧶

16年前に病気をしました。1泊の入院手術で完治しています。軽かったのですが、落ち込んでしまって、このままではいけないと、スポーツジムに通い始め、そのままずっと通っていました。辞める気はさらさらなかったけど、コロナ禍になってしまって、夫に辞めて欲しいと頼まれたし、自分でも仕方ないと退会しました。
でも、スポーツジム時代の友人が刺繍の先生で、糸も生地も沢山あるから、それを使ってお稽古しないと誘ってくれました。その友人もジム通いは辞め、同居のお姑さんを看取ったところでした。
お互いに時間は余っていたので、有り難くお稽古始めました。お稽古とは名ばかりで楽しいおしゃべりの時間です。
糸の色のバリエーションは本当に綺麗です。友人が糸に魅せられたのはよく分かります。
糸が足りない時には、手芸屋さんにも行く様になって、下の写真のワンコの手編み服の本を見つけ、早速ダイソーで毛糸🧶買って始めました。若い頃、手編み好きだったので。

一作目は表紙のを編みました。
写真が無いですが。
これは最初違う形に編んだけれど
気に入らなくて
ほどいて編み直しました。
混ざり毛糸で編んだら🩷
あれ、よく見たらハーネスねじれてる😅
スカート付きシリーズ
ピンクからグレーのグラデーションも混ざり毛糸です。
白とショッキングピンクは余り毛糸で。

刺繍も楽しく刺していたんですが、編み物は真剣に手元見なくても出来るので気分転換になっています。
昨年暮れには近所のワンコちゃんにも1枚編みました。既成の物だとおしっこした時に汚れて冬物着せられない、と寒そうなので勝手に編んでプレゼントしました🐶
この他にも編んでいて、流石にセーターばかり多すぎるので今はお休みです。
今度は何編もうかな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?