見出し画像

2年でパラレルワーカーになった私の歩き方

こんにちは、あみりえ(@ami_lier)です。

Twitterでお世話になっている皆様、初めましての皆様、ありがとうございます。

現在、ブログアフィリエイト、CMS代行業務、インスタ投稿画像作成、寄稿し専門家としての活動と、色々とWeb関連のお仕事をさせて頂いております。

そして、4~5年勤めているパート先にも数時間ではありますが時々出勤しつつ、生計を立てています。

タイトルの通り、約2年で私は夢だった“副業で自分で稼ぐ”ことを叶えました。

そうです、パラレルワーカーをしています。

ブログに出会う前は、パートで働いていました。

その後、パートよりもアフィリエイトの収益の方が遥かに多くなり、開業届を出してフリーランスになりました。

パートに割いていた時間より、ブログに費やす時間の方が圧倒的に多くなると同時に、ライター、CMS運用代行、インスタ投稿作成、寄稿と様々なお仕事を頂けるようになりました。

在宅ワークをする方や、フリーランスが近年増えた事で、色々な呼び名も耳にする様になりましたね。

パラレルワーカーを初めて聞いたよ、という方はこちらをどうぞ。


ボランティア活動の要素を含んでいる印象もまだあるようですね。

個人的には、無料でのブログ相談だったり、無料のnoteだったりもあるのでいいかと感じます。


今回、この記事を書こうと思った理由が2つあります。

今収益化に行き詰まっている方で、私のやり方だったらブログで挫折しにくくなるのではないか?

完全なフリーランスになれなくても、今の生活が少しでも潤う収益を得られる方が増えるかも知れない。

今まで知らなかった新たな道筋が見つかる方が出てくるのかも知れない。

そう思ったことが一点。

もう一点は、私が2019年にブログを始めて以来、10月で丸2年経ちました。

3年目に入ったこのタイミングに自分を振り返ることで、何かもう一歩、前へ進むきっかけを作りたかったこともあります。

ということで今回、私が副業で収益化できるまでにどんな道を歩んできたかをお話しすることにしました。

もちろん最後まで無料です。

とはいえ、読む時間は奪ってしまいます。

なんせ1万字以上、あるんです。

無料なのでそれでもいいという方は、期待せず、読んでみてください。

この記事ではSEOのコツや、ブログ収益化の近道は書いておりません。

パートのみのシングルマザーがパラレルワーカーになるまでの個人の体験談ですので、読んでも退屈かもしれません。

ご承知おき下さいね。

誰かの今後のブログ運営や独立のお役に立てたら幸いです。

まずは最初に経歴と実績をサラッとお伝えし、本題に入りますね。

・2019年10月にブログ開始。
バリューコマース2019メディアアワード新人賞5位入賞
アクセストレードサイト作成コンテスト’20にて入賞・動画広告賞をW受賞
・ホワイトペーパー、ライターの仕事を受ける
・CMS運用代行の仕事を受ける
・寄稿を始める
・2021年7月の運用代行関連分野のみの収益は86,900円
・2021年8月のブログアフィリエイトのみの収益は446,855円
(※収益は一部のみ公開とさせて頂きます)
・パートは2021年11月に卒業し、2022年現在は完全フリーランスに転向しています

ブログでの収益化を加速させるならこちらの記事もどうぞ。

では、早速お話しを始めます。

お金を追いかけていた…副業がしたかった2019年

遡ること2019年6月。

パート状態のシングルマザーの私は、会社に正社員にして欲しいとお願いするも、叶いませんでした。

「正社員になると、なかなか帰らせてあげられないんだよ、、、」

当時の職場の状況を見れば納得で、上司の優しさでもありました。

それに、私が居ないと家の中が回っていかないのは重々分かっていたので、申し出たのは私だけれど仕方ない事も理解できていました。

心の中ではお金が必要で焦り、ダブルワークをしても結局倒れてしまいます。

当時、趣味を生かしてお金が稼ぎたくて考えて行き着いた先はLINEスタンプの制作販売でした。

LINEスタンプ販売をしたいと思っている方へ、販売してみての結論はこちらです。

LINEスタンプ販売のメリット

・ヒットすれば完全自動化で収益化できる

LINEスタンプ販売のデメリット

・1個売れた時の収益が少なすぎる

ただ家に置いてあっただけのCeleronのパソコンに、数千円のワコムのペンタブを購入しただけの低コストでのスタートです。

ツイッターで情報を集めながら作成して行くに連れて、LINEスタンプ仲間が増えていきました。

LINEスタンプのランキングの上位に名を連ねる方々とやり取りする中で、自分のLINEスタンパーとしての熱もどんどん加熱していきました。

ですがこの頃から、手元に入る収益の少なさに焦りと不満を抱くようになっていきました。

実際、スタンプが一個購入されても通帳に入るのは数十円です。

スタンプで収益を得るには、、、

・数を沢山作ること
・ファン化させていくこと→ブランディング
・MVPで受賞すること

このあたりが大切ですね。

人気が出たり、ダウンロードが増えれば特集の表紙にイラストが載れたりして、より売れます。

「自分の好きなことでお金が稼げたら」

という考えを引きずりつつ、これが副業のメインではやっていけないとモヤモヤを抱きながらスタンプを作っていました。

(そうは言っても、今でもLINEスタンププレミアムでの分配額もいくらか入って来ており、今でも売れているので、やはりデジタル商品のコスパは良く、息は長いです。息抜きとサブでやっても損はないと思います!)

あみりえのLINEスタンプ一覧|LINEストア

そしてあるとき

「この自分の作品を一度に見ることが出来る媒体って何があるんだろう?自分の得意を誰かが買ってくれるかもしれないからまとめたい!」

と考えるようになります。

そしてたどり着いたのが“ブログ”だったのです。

当時はまだココナラやBASEといった、ショップ開設や得意を販売するプラットフォームはまだ今ほど浸透していませんでした。

はてなブログで記事を書き始めアフィリエイトを知る

ブログの世界を知ったときには、自分でも好きの勢いを止められませんでした。

とにかく毎日始終“検索しまくる”。

システム面が分からない事で時間を取られたくないのと、いずれ収益化していきたいという気持ちで、はてなブログプロを立ち上げました。

この頃には、暇があれば常に検索をする日々でした。

日中はパートに行きながら、夕ご飯が終わると深夜12時までPCに貼り付く。

パートのお昼休憩も、医療系で長いのですがその2時間をブログに充てる。

休日の息子のクラブチームの遠征や送迎の合間を縫って、スマホから記事を書いたり検索して勉強したり、、、。

ノートはいつも持ち歩いていて、記事案を書いたりしていましたね。

時々、「1日3時間で月に20万稼げる」という謳い文句をネット上で目にしますが、私には無理でしたね。

リアルな世界では、完全にアウェイだったと思います。

当時はどうしてもお金と時間が欲しくて、とにかく必死だったんです。

もちろんサロンに入ったり、コンサルを受ける余裕は1ミリもありません。

新しいことをする事に抵抗はあまりないので、いちいち“挑戦!!”と気負うこともしない性格が功を奏し、自然とブログの世界にハマっていきました。

そしていよいよ、ブロガーみんなが辿る道でもある“A8”に辿り着きます。

この頃はまだはてなブログのコミュニティの中で記事を書いては宣伝しつつ、少しのcssをいじりながらA8で即時提携した案件に沿って日記のような記事を書いていました。

その中でも自分の体験や経験に繋いで書ける物はないか?を常に考えていました。

そして一個一個、書ける案件については記事化していきました。

実際に体験した、使った、でなくてもいいんです。

似たような経験があった、お友達が使ってた、街で見掛けた、、、といった所からでもまずは大丈夫ですよね。

今考えると、商標記事の口コミを書いてた事になるんですよね。

この行動は後に今で言う、「体験談を書こう」という経験に繋がっていきます。

バリュコマから受賞のメールが舞い込んでくる

冬の夜、とあるパーキングエリア内のスタバのレジに並んでいる時でした。

スマホをいじっていると、一通のメールに気が付いたんです。

バリューコマースさんからの新人賞の受賞のお知らせメールでした。

素直に嬉しかったです。

誰かに自分の文章が認めて貰えた!

もっと言えば、“読んで貰えた”という喜びが湧いてきました。

よく「受賞凄いですね」と言って下さる方がいらっしゃるのですが、自分は全くそう思っていません。

逆に、いつまでも過去の栄光にしがみついてる私は一番伸びないのかも。と、ここ2年は不安しかありませんでした。

子供の用事で帰宅途中のスタバで「わっ♡!!」と声を出してしまう程興奮した事を覚えています。

アクセストレードさんでもセカンドブログが受賞

その後、“複数サイトを作りたい気持ち”が湧いてきてセカンドブログを立ち上げました。

私は小さいときから習い事で賞を取ったり、検定を受けたりすることを結構してきました。

例えば、英検○級、書道○段といったものです。

私の親は「人に自分を説明する時に誰が見ても分かりやすい評価があれば、自分を伝えやすい」という思考です。

そんな想いで育った私の脳内には、自分の力を試してみたいという気持ちと、そして何より

『このセカンドブログを誰かに見て欲しい!!』

そんなワクワクが湧いてきて、アクセストレードにも応募したんです。

この時のセカンドブログの状態は…始めたばかりでドメインパワーなんて言葉すら知りません。

多分、0に近かったんだと思います。

テーマはコクーンでした。

(※コクーンは素晴らしいテーマで、これで十分という程の機能が備わっていますよ。コクーンで、もの凄く稼いでいらっしゃる方もお見かけするのでおすすめです!誤解の無きよう)

なので、有料テーマだから高速化するとか、ドメインパワーが上がるとか、収益が発生する、受賞するという事は無いですね。

ただ、テーマを変えると一旦アクセスが下がったりはするし、デザインの調整などは必要になってきます。

「稼げないのはテーマのせいかな、、、?」

と悩む位だったら、最初から購入しておいてもいいと思います。

流入はトップページと言うより、記事単位で入ってくるんです。

だから記事を書く時間に充てた方がいいですよね!

“心を込めて書いた体験談は、必ず誰かの心を揺さぶります”。

知識も技術も無くて大丈夫です。

アフィリエイトにおいては、読まれたときに読者を引き込む力が必要になってきます。

この記事が読者にとってどんなに生活を豊かにし、悩みを解決するか?が鍵だと思っています。

解決したいから人は検索するんです。

サイトスピードがどうとか、テーマがどうとかは二の次であって、まずはそこじゃないと思うんです。

根性論や精神論はほどほどでいいと思いますが、書くほどに何かが見えてくることは確かです。

なので、記事を書くことはした方がいいです。

あ、キーワード選定は意識しましょう。

文章に想いを込める事はとても大切で、不器用な拙い文章でも伝わる人には伝わるんだと思っています。

ブログの記事がバズったけれど…悔しさの連続の日々

ある日の朝。娘とテレビを見ていたらとあるスイーツの特集が放映されていました。

「これ、いいかも!」

直感でしたが、実際に家で作ってその行程を記事に書いてみました。

キーワードのボリュームを見るとか、まだ全く気にしていませんでしたね。

するとそのスイーツをある芸能人が取り上げた事で記事がバズり始めました。

他にも私の雑記ブログの中の『○○の作り方、使い方』という記事もバズり始めました。

過去に書いた500文字程度の記事なのに突然大きな流入で伸びたんです。

なのに、どうしたらいいか分からなかったんです。

アドセンスで回そうにも、まだアドセンスに合格していませんでした。

この時は大きな収益を逃した様な気がして、とてもとても悔しかったんです。

もう少しというチャンスが目の前に転がって来ているのに、どうして自分はいつもそれを逃してしまうんだろう…。

そんな気持ちで自分を責めていた時期でした。

私はこう見えて、失敗や惜しかった事が多いんです。

最近では、Twitterでわざとマイナスの内容を呟かない様にしているだけで、平坦ではありませんでした。

ブログを始めて半年経っても、成果しても大きな収益には繋がらず、数万円の月もあれば、数千円の月もあり、ばらつきがありました。

ほんと、まぐれという感じでした。

0から1でも、自分でお金を生み出したことは凄いことです。

でも、…悔しかった。

そして取った行動は、雑記ブログの中からバズった記事(伸びた記事)を別サイトに取り出し、リダイレクトして特化に変えていきました。


それぞれをアドセンスに通して、記事を追加し半自動化で置いておきます。

雑記ブログ初心者さんは参考にしてみて下さい。

最初は100円の案件を書いていました

この頃になると、ブログのお問い合わせから案件の依頼が来るようになっていました。

受賞した後にとあるASPからお誘いの連絡が来たので提携させて頂いており、最初の担当者が付いていました。

ただ、担当者が付いたからといって、行動を起こさなければ何も起こりません。

私が担当者が付いて最初にやった案件は一個100円の案件です。

よく、高額な案件をやらないと稼げないと聞きます。

それは間違っていないです。

ですが、高額案件は買われにくかったり、競合や企業が強かったり、認知度が低かったり、成果地点が遠かったりがあり、初心者だと売りにくい事も確かです。

成果したって、たった100円。

そんな案件ですが、せっかく担当さんに相談して私のブログに親和性のある案件を探してもらったのに、最初は100円も稼げなかったんですよね。

他にも、企業からもらった案件も6ヶ月間収益は発生せず、当時はいつも「辞めたい」と思っていました。

この100円の案件も企業案件も、今は収益化出来ています。

100円の案件は、今では記事追加ナシの放置でもゆうに月5桁は上回ります。

それは、書き続けたことが成果の理由だったと思っています。

とにかく記事数がないと成果は難しいものです。

これ、結構大事なことなんです。

最初のうちはお金を追いかけるあまりに、それが分からないまま過ぎてしまいます。

キーワード選定をした上でのお話なのですが、書き続けているうちに、記事が色んな言葉で上位表示され始め、ブログも弧を描いたように伸びていきました。

今はアフィリエイトがより一層難しくなったので、上位表示をするテクニックを探される方が目立つのですが、初心者さんだったらまず記事を書くことは大事ですね。

読者がサイトに訪れたときに、読める物が沢山ある事って、必要です。

そこを踏まえて、ブログは長期戦なんです。

フォロワー1,000人以下!なのにインスタで高額案件がやってきた

私はブログに合わせてインスタグラムもやっています。

ですが、正直言って下手くそです。

フォロワーは1000人程です。

毎日投稿をしたら少し増えましたが、きっと私はインスタに関しては不器用なんだと思います。

こんな私がインスタで大事にしている事は3つです。

・フォロワーさんのターゲットにこだわる
・ストーリーズにこだわる
・DMでの交流を大事にする

これは厳選したフォロワーを作って密で活動するのであれば、後々効いてくるので自分では絞って良かったなと思っています。

ある時、こんな私のアカウントにもインスタグラムのDMに商品提供の案件が来たんです。

インスタは数です。

これは本当です。

ですがフォロワーの質をみている企業があることも、確かです。

私は実物を使わないと記事化しないと今は決めているので、その旨を毎回相手方に伝えます。

(この辺りに関しては、セルフバックでもいいと思います!)

商材を無償レンタルさせて頂き、被リンクも頂けるように交渉しました。

もう1件来た案件は、インスタグラマーさんがよくやっている案件でした。

こちらは商材を無償提供出来ると言うことで、特単でお受けすることに。

万垢でもないしスワイプ出来なくても、フォロワーさんに紹介しても大丈夫とのことでした。

この頃から段々企業の方のストーリーズ閲覧も増えてきました。

もう一つ良かったことは、ママ達と狭く密に仲良くする中で、DMでの子育て相談件数が年間200件を超えたことです。

例えば、こんな感じです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

こういった積み重ねの中で、“親しい友達”に入れて下さるママが現れ始めました。

私の場合、ブログへの流入は検索が断然多いのですが、SNSではインスタがほとんどです。

一時期、プロフィールのURLをリットリンクにしたり、リンクツリーにしたんですが、もの凄く流入が激減しちゃったので戻しました。
(これから取り入れる方はご自身のアカウントに合うようにABテストしてくださいね。合えばOKです!)

万垢の方に比べたら、フォロワー数や流入は言うに及ばない数字です。

バズっても1日にストーリーズからの流入は500PVくらいです。

ですが、ターゲットを絞った密な関わり方がダイレクトな流入になったり、この育児相談の件数が実績になるんですよ。

それに、ファンが付いて下さると、ブクマしてくれたりポケットに入れてくれたり、ヤフー知恵袋で「ここに書いてありますよ」と勝手にリンクしてもらえます。

もちろんそちらからの流入や自然被リンクは大きいです。

私を覚えていて貰える事はブログへのリピートに繋がるので、とても嬉しいんです。

ライターを経験して感じたこと(仕事を取るコツあり)

ブログを始めて1年ほど経った頃のことです。

アフィリエイトの成果は発生しますが、安定的には稼げていないので収入の柱を多く持つことを閃きました。

ブロガーは記事を書くことも得意で、多少SEOの知識も蓄えられていることや、ワードプレスが操作できることから、ライターのお仕事をこなす能力があるはずだと考えたんです。

この頃になると、病気蔓延の世相を反映し、とうとうパート先でも人員削減と時短が採用され、私ともう一人のパートさんで出勤を分け合う事態となったのです。

どちらかが出勤すれば、どちらかはお休みになる。

当然、どちらかの生活が苦しくなる訳です。

辞めることは簡単ですが、改めてリアルな世界で職を探すことは困難です。

「出勤すれば、時間の切り売りではあるが、収入にはなる。」

そう思い、アルバイト程度の出勤もそのままに継続しておく事にしました。

今は特に、商品の予測と、数年後の経済予測が難しいと考えたからです。

「今のうちに副業を少しでも頑張ろう。」

そう思っていました。

Twitterでお仕事と一緒に得たものはかけがえのない出逢いでした

あるとき、相互フォローしているフォロワーさんから

「あみりえさんって洋裁できるってブログに書いてありましたよね?僕、男なんで縫い物の記事、書けないんですよ。これ書けませんか?」

とお仕事の依頼が舞い込んできます。

そうです、私のブログのABOUTを読んでくださったマーケッターさんが、私の肩書きの一つを覚えていてくださったんです。

私は息子が病弱だったので、保育士を退いてからは自宅と病院を往復し子供に付き合う日々が続きました。

その時の息抜きに、通信教育で洋裁のパターンコースを受講し、そして無事終了。

ハンドメイドのオリジナルブランドを立ち上げ、子ども服や雑貨を委託販売していたんです。

ブロガーがライターの依頼を受けるコツは、、、

“このカテゴリーは自分のサイトでは書かないだろうなという物を受ける事”です。

自分の得意なカテゴリーは調べなくていいし書きやすいのですが、後に自分のブログでライバルになる可能性があります。

(相互リンクが望めそうだったり、両方にとってメリットがあれば、この限りではないです。)

文字単価も納得の価格だったことで、このご依頼を受けました。

そして同時に、自分のスキルアップとお仕事の幅を広げるためにillustrator、CANVA、Photoshopも課金して勉強を始めました。

ランサーズに登録して、ここでも自分をアピールしていくことに注力しました。

こうして自分がライターになる事で、やっただけお金が貰えることでモチベーションが保てました。

それに、自分が雇う側になったらどんな気持ちなんだろうということも勉強出来ます。

ライターのメリット

・フィードバックが貰えて勉強できる
・書く事で収益が確保できる(やっただけ貰える)
・画像作成や運用代行といった隙間時間でできる仕事も受けられる

全ては将来の自分への経験貯金でもある、という考えです。

クラウドサービスでの画像関連の依頼は、会社のロゴやLPをillustratorで納品というパターンが多いのですが、canvaには一緒に編集に参加できる機能があり、小さいですがコミュニケーションを取りながらやっていきたいクライアントの需要があります。

それに、インスタ投稿だったらcanvaで問題なく作れます。

画像をアップロードしたり加工すれば、フリー素材のみしか使わない作品から脱却できます。

ある時、『canvaで画像作成できる方』という案件を見付けたので、狭いニーズではあるけれど、お役に立てるかもと感じて応募してみたんです。

ここで出会ったクライアントもとてもいい方でした。

結果、継続案件を頂けた事で私のライター収益は上がっていきました。

私の拘りとして、クライアントへの最初の提案は「無料でいいので試しにやらせて頂けませんか?」と言って、提案の場をもらいます。

サンプルとしてサッと作成し、「こういった感じでいかがですか?」といかにクライアントの手を煩わせずに提供出来るかを考えます。

そして、多少の無理にも最初は柔軟に対応し、楽しくお仕事をする事です。

お金は後から付いてくると考えます。

よく、細かい事を言って辞めたり、金額的な不満をすぐ言ったり、家庭や他事を引き合いに出して納期を遅れる方がいます。

やむを得ない事情は誰にでも起こる事ですが、そうではなくて、です。

(もちろん文字単価が低すぎるものや、低いけれど学べます、といった案件は個人的にはおすすめはしません。)

まずはお仕事を通してコミュニケーションを図ることを心がけた方が良いですね。

そんな私ですが、最初は何件も不採用でした。

まずは、最初の一件を掴み、クライアントのニーズを先読みして提案していくことをやってみて下さい。

私は、仕事を続けるには、“スキル+お金+人脈”が大事だと思っています。

お金は、入って来たときにバランス良く、自分の身の丈に合った使い方で勉強や道具に充てるのがいいと思っています。

スキルは前向きに機械を触っていれば、日々身に付いていくことです。

SlackやChatWork、ZOOMやパワーポイントも、私はライターをしたことで学びました。

bing検索でのネットショッピングしかしたことなかった私には、全て初めてのツールだったんです。

人脈は、行動しないと出来ていきません。

では、どうやって行動するのかですが、頂いた仕事を速く、丁寧に仕上げることは基本です。

そして最も大切にすべき事は、、、

“クライアントが求める物を作ることであって、自分がいいと思う物ではない”
ということです。

それと、地味ですが報告、連絡、相談もとっても大切です。

すぐに連絡が取れることは第一条件です。

この真面目な姿勢は、自分の姿になってクライアントに映ります。

私は、この人脈にとても重きを置いて活動しています。

ブログで継続が難しいときは、ライターしてみるのもいいかもしれないですね!

ライターですと文章に関しては、中村さん(@freelance_naka)がおすすめなので、参考にされるといいですよ!

そして、こちらは私のブロガー専用ブログです。

この中にライター記事がありますので、こちらも参考にしてみてください。

アドセンス貼っていないので、ご安心を。


パラレルワーカーをおすすめする理由

冒頭でもお話したように、最近では専業系フリーランス、副業系フリーランス、パラレルワーカーといった、色々な働き方があるんですよ。

私は今、3本の収入の柱を大事にしていて、、、

・ブログの収益
・ライター関連業務の収益
・パート、アルバイトの収益

これらで生計を立てています。

(2021年11月にパートは卒業し、現在は完全フリーランスになりました)

LINEスタンプ販売や複数ブログに関しては、ほぼ自動化です。

ライターは、実は今はやっていません。

寄稿関連とCMSだけしています。

後は自分のブログと、お仕事のご依頼があった時に随時相談させて頂く、という日々を送っています。

CMS関連を続けている理由は、好きな作業だからです。

なぜこの3つをおすすめするかといいますと、昨今、ブログのみで毎月7桁!とか、ブログのみでフリーランスになれました!というのは非常に難しく、そして不安定なんです。

それに、時間が掛かるものなので、即効性はありません。

なので思ったより成果が出なかった時、身体も心も消耗するからなんです。

収益が立つ前に会社を辞めるのは、私はおすすめしません。

カッコいいけれど、家族がいる方だったら特に、です。

副業系フリーランスやパラレルワーカーは素敵なことです。

収益が出たアドセンスサイトを置いておき、自分は他にリソースを割く。

アルバイトがあるんだったら、週に何日かは時間の切り売りで心の安定を買う。

ライターの仕事が取れたなら、継続案件目指して頑張ってみる。

そういった形で自分の中で配分しながら、長期戦でブログを伸ばしてもいいのではないでしょうか?


このような私ですが、収益を維持するために気を付けていることはあります。

・アナリティクスとサーチコンソール、GRCの徹底的な使用
・正しい方法でのサイト作り(キーワード選定方法など)
・時代の予測と先読み
・とにかく寄り添う、人に寄り添う書き方
・担当さんと密に関わること

これらを常に頭に置いています。

私は最近まで、noteや書籍を多くは読んでいませんでした。

ぶっちゃけ、数冊です。

副業開始当初は、ブログ収益ゼロのシングルマザーであり、ここ最近まで学びにお金が掛けられなかったことも事実です。

ですが、その代わりと言ってはなんですが、私はアナリティクスとサーチコンソールはかなり活用しました。

ツールをサブスクする予算がある方は、そこへの投資でキーワード発掘やデータ管理の時短になりますよ。

サイトの骨組みと設計、そしてキーワード選定が一番重要です。

とにかく上位表示しなければ読まれないので前に進みません。

だからと言って、設計やコードに拘りすぎても記事を書かないと初心者さんは始まらないので、キッチリとやっていきましょう。

GRCでもランクトラッカーでも良いのですが、私は毎日朝のルーティーンでチェックをします。

自分のやったことと結果を照らし合わせ、トライ&エラーを繰り返していくといいですね。

もちろん、SNSやネットに無料で有益な情報はあります。

ですが、だからこそ「無料で何でも貰える」と思い込んでしまうのも怖いことです。

収益が出てくると、「この金額だったら妥当だな、支払ってでも教えて欲しいな」と思えるようになるものです。

コンサル、サロン、noteやブレインでも、有料でいい商材は沢山あると思うので、精査してよく考えて取り入れるといいかなと思います。

超高額すぎる物は、回収出来そうにないので私はおすすめしません。

そして、時代の先読みはかなり大事にしています。

今世の中の皆さんの打ち込んでいる言葉や疑問が、次のキーワードになるんです。

早く気付いた方が一歩先に行けると思っていて、レッドオーシャンの中にブルーオーシャンを見付けられると信じています。

とある有名人の方がいつかしらテレビ番組で仰っていた“成功する秘訣の一つ”に

「時代と手を繋げた者が成功する」という言葉があります。

私はここも重視しています。

私が大きく稼げた時は、サーチコンソールを見ていて、記事の中にある、とある言葉がクエリとして複数上がってきた事に気付いたからです。

そのクエリで記事を書いたら、流入になった事もあります。

そして、担当者さんとの付き合い方では、特単交渉をしたり、相談をしたり、コミュニケーションを取ってこちらからお願いすることも後に大きな収益に繋がります。

参考にしてみてください。

さいごに

私が副業系フリーランスを経てパラレルワーカーになるまでの2年間にどんな感想を持たれましたか?

・とにかくやめないで続けること
・直感を大事に!そして行動すること
・前向きでいること
・人脈は一番の宝物
・成功をイメージすること

精神論で言えばこの辺りを意識しています。

いきなり7桁ブロガーになれなくても、主婦さんだったら月に数万円あるだけでも心はとっても軽くなるはずです。

生活もほんの少しでもラクになるのではないでしょうか?

感じなくてもいい謎の後ろめたさも、数万円を自分で稼げたら払拭できるかも知れませんね。

そして、自信にも繋がりますよね!

まずは月に目指す金額目標を立てて、取り組んで見て下さい。

闇雲に「月5桁!」といったものではありません。

私は0→1を達成したら、次は5,000円目標にしていました。

自分らしさを持って、勉強も積み上げながらブログをやっていきましょう。

「なかなかブログで成果が発生しない、ライターでいい仕事が取れない。」

そういった想いでくじけそうなあなたに、私の経験が成功のきっかけや閃きの一つになりますように…。

一緒に頑張りましょうね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

少し宣伝をさせて下さい。

ブログのキーワード選定などの実践できる有料noteが出ました!

ブログで伸び悩んでいる方のお手伝いが出来たら嬉しいです!

こちらも参考にしてみてくださいね。

このnoteについての感想をぜひTwitterで(@ami_lier)を付けて呟いて頂けたら嬉しいです!

皆様に感謝しています。

2021.11 あみりえ

今後の活動資金にさせて頂きます😃ありがとうございます🎉