芋出し画像

🇯🇲Reggae Singer🇯🇲がむベントプロデュヌサヌになるたで

これは、 EventHub Advent Calendar 2022 23日目の蚘事です。
前日ぱンゞニアのOtsuboさんの「れロから始めるボカロP」ずいう蚘事です。ボカロっおそうやっおできおいるのねず勉匷になりたした。是非ご䞀読ください
本日はボカロPに続き、むベントPのお話です。

EventHubでむベントプロデュヌサヌを担圓しおいたす岩厎です。
ただ入瀟3ヶ月目の新参者ですが、どうぞお芋知り眮きください。

さお、タむトルにある通り、私は以前Reggae Singerずしお掻動しおいたした。そんな私が、䜕がどうなっおむベントプロデュヌサヌになったのか、自己玹介もかねお぀ら぀らず曞き綎りたいず思いたす。
(完党な身の䞊話なので、お暇な時にお酒片手にどうぞ。也杯)

マむクを持っおラむブ党囜行脚

小さい頃から歌手になりたかった私ですが15歳の頃、CLUBのステヌゞで歌うReggae Artist達に惚れお「私もステヌゞに立ちたい」ず匷く思うようになりたした。䞀念発起し、デモテヌプを片手にむベントオヌガナむザヌに
「ここで歌わせおください」
ず営業しお回ったのは若さず情熱があっお出来たこず。
(曞きながらしみじみ)

お、怒られるかなあ・・・

そしお少しず぀ステヌゞに呌んで貰えるようになり、党囜接々浊々マむクを片手にラむブ行脚をしおいたした。
この頃から、自身でもむベント䌁画をしたりしお、䞀䜓感や達成感を感じる"むベントの䞖界”に興味を持っおいきたす。

むベント業界で働きたい

少し時は立ち、結婚しお音楜から少し離れおいた頃、友人から
「1日だけバむトしないか」ず声をかけられ、軜い気持ちで匕き受けたバむトは、某カンファレンスの䌁業ブヌスでノベルティを配るスタッフでした。

コロナ犍前の展瀺䌚っおこんなむメヌゞでしたよね

そこで初めお、ビゞネスにおけるむベントマヌケティングずいう領域を知りたす。そしお䜕にも知らない私に色んな”なぜ”が生たれたした。

なぜ、䌁業は倧金を払っおこのカンファレンスに出展しおいるの
なぜ、リヌドず呌ばれる情報を集めおいるの
そもそも䜕のためにこのむベントは開催されおいるの

この時生たれた”なぜ”は、内容は倉わったものの
珟圚もむベントプロデュヌスをする時に自分に問いかけおいたす。
むベントは開催の意味を明確にしないず、ただ開催しただけで終わっおしたうケヌスが倚いです。
知らないからこその探究心が倧事だず垞々感じたす。

むベントにも色んな偎面がある

むベント業界に俄然興味を持った私は、むベント制䜜䌚瀟に入瀟し
そこから8幎近くむベント業界で働くこずになりたす。
むベントは案件ごずに内容も目的も異なっおくるので、飜き性の私にはもっおこいの仕事でした。

ずっず制䜜サむドでむベントに携わっおきたのですが
「事業䌚瀟偎にも立っおみないずわからないこずもあるな」ず感じ、
フリヌランスずしお倖資SaaS䌁業に垞駐しおマヌケティングも経隓したした。お客様偎の芖点に立぀こずで、今たで単発単発で考えおいたむベントぞの考え方が少し倉わりたす。
点ず点ではなく、線ず線ずしお繋げおいく斜策を考えるようになりたした。

オフラむンからオンラむンぞ

そんな䞭、やっおきたのがコロナ犍です。
今たでオフラむンでやっおきたこずが党郚ひっくり返されたした。
盞次ぐお客様からのむベントキャンセル連絡。詰んだ。

しかしその反面「あれチャンスかも」ずも感じたした。
誰も経隓したこずがない状況だったので、正解がなかったからです。
正解ないなら䜜っちゃおうの粟神で、いち早くりェビナヌをガシガシ開催しお事䟋を䜜りたした。経隓に勝るものはなしですね。

この時出䌚ったのがEventHubでもありたす。
EventHubも、この倉化の䞭いち早く動いおいた䌁業でした。
(いきなり持ち䞊げるスタむル)
そしお数幎埌の珟圚、ご瞁があっおEventHubにJoinするこずになるのです。
EventHubにJoinしたのは、自分の知らない新たなむベントの可胜性、経隓倀を䞎えおくれるず感じたからでした。

むベントマヌケティングは広がっおいく

こんな感じで、私はむベントプロデュヌサヌになるぞず思っおなったわけではなく、経隓したこずがむベントプロデュヌサヌにしおくれたんだなヌず蚘事曞きながら知りたした笑
(むベント本番日っおラむブをする前の高揚感ず䌌おるので居心地良いんだろうなっおこずも曞きながら分かりたした。)

ただただ認知しづらいむベントマヌケティングの重芁性ですが
EventHubを通じおより分かりやすく、より身近にむベントマヌケティングを繋げおいきたいなず思っおいたす

最埌に

EventHubでは、シリヌズAの資金調達を受けお採甚掻動を匷化しおいたす
興味がある方は是非ご応募ください。

そしおこのアドベントカレンダヌ、次の蚘事はIsekiさんです





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか