見出し画像

AMI PHOTOフォトグラファーインタビュー Vol.4

AMI PHOTO』は腕の良いフォトグラファーが世界中で活躍するための
撮影マッチングプラットフォームです。

実際にAMI PHOTOで稼働しているフォトグラファーの方ににスクールフォトのイベント撮影につて、インタビューを行いました。


AMI PHOTOのスクールフォト撮影は

  • 運動会

  • 入園・卒園式

  • 発表会
    などがあります。

※ 今回は匿名でのインタビューのため、写真とインタビューされたフォトグラファーは関係ありません。

一生残る写真になるかもしれないというやりがい

Photo bay T.Matsumura

匿名でインタビューを受けてくださったAさん。
スクールフォトのイベント撮影について伺いました。

子供が好きでイベント撮影を受けてみた

photo by CREATIVE HOUSE

――イベント撮影を引き受けられているのはなぜですか?

子供が好きだからですね。
フォトグラファーの仕事は波があるので、受けてみようと思いました。

引き受けるポイントは拘束時間と報酬金額です。納品枚数にはあまり重きは置いていません。

イベント撮影は納品枚数が多く体力をかなり使う

――イベント撮影がほかの撮影と違うところはありますか?

体力はかなり使いますし、向き不向きはあると思います。 他の撮影と比べて違うところは、子供の動きに合わせて フォトグラファー側も動くところ。だから体力がいりますね。

撮影するときの工夫は後で直さないでいいように撮る

photo by 踊るカメラマンAKIRA

――イベントならではの撮影の工夫はありますか?

撮影する時に後で直さないで良いように撮っています。

補正してトリミングしてやる作業を前提にしてホワイトバランスを調整して撮影するようにしています。
ただ、そういった撮影技術の前に、一番大事なことは子供たちの表情です。「親御さんが喜ぶ写真」を撮ることを大事にしています。 そのためには子供に合わせて動いて撮影するので大変なんですよね。
適当に撮ってしまうと何を撮影したい写真なのかわからなくなってしまいます。

イベント撮影の単価への率直な感想

――イベント撮影の報酬額についてはどう思われますか?

1時間1万円程度は欲しいので、そのベースで受けるようにしています。

イベント撮影のやりがいは「一生残る写真になるかも」ということ

photo by スタジオファンタス

――イベント撮影のやりがいを教えてください。

自分にも子供が2人いるので、親御さんに良い写真を撮ってあげたいという思いがあります。

自分が撮った写真がその人にとって一生の思い出の写真になるかもしれないというところにやりがいを感じていますね。

AMI PHOTOのメリットは平等に選んでもらっていること

――AMI PHOTOのメリットはなんですか?

他のマッチングサイトはクライアントがフォトグラファーを選ぶシステムになっていて、AMI PHOTO以外のマッチングサービスは全部そうだと思う。

AMI PHOTOのシステムはこれまでの実績や経験をもとにマッチングしてくれているので、平等に選んでもらっている印象があります。

イベント撮影は大変ながらもやりがいのある仕事。これからも利用していきたいと思います。

撮影マッチングサービス『AMI PHOTO』

「撮って」をもっと。AMI PHOTO

「撮って」をもっと。
撮影マッチングサービス『AMI PHOTO』

「撮って」をもっと、気軽にプロに。
「撮って」をもっと、今すぐカンタンに。
「撮って」をもっと、納得の価格で。

AMI PHOTOの一員になってくれるフォトグラファーを募集中です。

多数の撮影オファー(依頼案件) から、ご自身のスケジュールなどに合わせて好きなお仕事に応募ができ、空いている時間を活用できます。

気になる方は、ぜひ一度のぞいてみてください!

▼フォトグラファーとして登録に興味がある方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?