見出し画像

2024年aMi新年のご挨拶と決意表明

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年の振り返りとともに本年の決意表明をさせていただきます。

aMiメンバー

これまでの振り返り

2015年当初、弊社はウェディング撮影のマッチングサービスFamarry(ファマリー)としてスタートしました。当初から「腕さえあれば世界中で活躍できるフォトグラファーのためのプラットフォームづくり」を行って参りました。

aMiのビジョン

2018年には2度目の資金調達も完了し、ビジネス撮影のマッチングに軸足を置き、株式会社aMiへと社名を変更しました。
そして2020年、企業向けに撮影管理ができるツールを提供開始し、ようやくビジネス基盤を作ることができました。
コロナの影響をあまり受けずに撮影件数を伸ばしてこれたのは、企業との提携に力を入れてきたことが大きかったです。

そして2023年はフォトグラファーの登録も4000人を超え、提携先企業は200社以上、累計撮影件数も約55,000件となりました。

生成系AIが話題となった年ですが、
我々も
人がやらなくても良い仕事

をシステム化し、サービスへひたすら反映してきました。

その甲斐あって
撮影の希望内容(日時や場所)を入れてリクエスト作成するだけで数分後には撮影マッチングが成立し、撮影のリマインドや撮影納品、請求まで自動で完結するシステムを構築することができました。サービス始まった当初、一部スプレッドシートなどを駆使して撮影管理していたのが信じられないくらい、全て自動で完結するようになりました。


「明日の朝、鹿児島で撮影したい」
というような遠方や急なリクエストにも応えられるサービスになり、撮影マッチングサービスとしてPMFした手応えを感じています。

2024年の抱負

昇龍

さて、今年は辰年。これからより多くの方々に我々のサービスを利用していただき、「昇龍」の如く、しなやかに勢いよく成長していきたいと思います。

2024年取り組むこと

1、AMI PHOTOのリニューアルオープン

「撮って」をもっと、気軽にプロに。
「撮って」をもっと、今すぐカンタンに。
「撮って」をもっと、納得の価格で。

"「撮って」をもっと"
いつでもどこでも簡単にフォトグラファーが出張撮影を行うAMI PHOTOをリニューアルオープンする予定です。

2、フォトグラファー向けサービスのアプリリリース

AMI PHOTOを通して稼働していただくフォトグラファーの方々に、より多く稼働していただき、撮影に集中していただくためにも、アプリのリリースを予定しています。撮影など外出先でも撮影リクエストへの応募、メッセージのやり取り、到着確認などを簡単便利にしていきます。

3、世の中の撮影DX会社としての地位を確立する

撮影が必要な全ての方々に、よりリーズナブルで質の高い撮影を提供するために、国内No.1の撮影マッチングプラットフォーム企業として名実ともに地位を確立します。より多くの企業様に撮影サービスをご利用いただくために発信にも力を入れて参ります。

腕のあるフォトグラファーが空いてる時間に世界中でいつでもどこでも活躍できるプラットフォーム(仕組み)づくりに精一杯取り組んでいきます。

本年はより一層努力し、精進してまいります。
引き続きご指導・ご鞭撻のほど、何卒お願い致します。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?