見出し画像

スタッフがリアルに愛飲するワイン再入荷です


Les Pierres d'Aurèle

手頃な価格でありながら、クオリティが高く、満足できるワインってそんなにないんです。また取引先であるレストランからの支持も熱く、昨年夏に入荷した6ワイナリーで一番先に完売したのがピエールのワインでした。
ami hayamaでそんな人気ワインに上り詰めたワインですが、輸入のきっかけになったのは、フランス人ルイとの出会いでした。

フランスロワール出身のルイくん

ある日のこと、ami hayama公式サイトのお問い合わせページから、フランス人のルイが日本で働きたいという思いをメールで送ってきてくれました。
そこから半年間やりとりのあと、ルイはami hayamaスタッフとなりました。ルイの故郷であるフランス・ロワール。ワインを学んでいたルイの近所にあるワイナリーがピエール・ドレールで、ルイは葡萄収穫時期よくお手伝いに行っていたとのこと。
そんなご縁でルイからピエールを紹介してもらい、実際に現地を訪ねた後ami hayamaへの輸入が決まりました。

2022年初訪問

シンプルに美味しく、サスティナブルな取り組みも順調に進めているピエール。
尊敬するヴィニュロン(ワインの造り手)であり、憧れのビジネスパーソンでもあります。
シンプルだからこそ、デイリーで使いやすい、魅力が詰まったワイン。
もともと、フランス国内と近郊国のレストランへの卸が大半をしめるというのもうなずけます。
絶妙な価格帯と味わい。バランスの良さや開栓してから風味が長持ちすることも嬉しいポイントです。白は果実味が生かされた味わい、赤は重くないのにしっかりした厚みがある。ロゼワインはスイーツにも抜群に合うんです◎

再入荷&ニューフェイスワイン

再入荷ワイン &ニューフェイスワインはこちらです。

再入荷
Chrysos 2021 ('金'の輝き✨)
Vingt Mars 2022 (春分の息吹🌸)
Nouvelle Lune 2021 (新月🌙)
カジュアルな味わいですが、おもてなしとしてもしっかりと役目を果たしてくれそう。みんなの喜ぶ顔が目に浮かびます。

新入荷ワイン 
500mlの愛情たっぷりサイズ3種:
Phillo 2021 ('愛・葉'の絆🍃)
Petra 2021 ('石'のような揺るぎなさ🪨)
Pyros 2020 ('火'の情熱🔥)


今回の目玉はなんといっても初登場のボックスワイン!
Bag In Box 3L Gamay
750mlのフルボトルワインが4本分、この中に詰まっています。
ぶどうの実をまるごと口の中に含んだような、楽しくなるワイン。トゥーレーヌ地方の象徴的なブドウ品種であるガメイを使用して作られ、フランス産のオーク樽で1年間熟成されたこのワインは、美味しさと爽やかさが見事に調和しています。香り高く、黒いさくらんぼやブラックベリーの豊かな風味が広がり、軽めの肉料理やちょっとしたスパイスの効いた料理が相性抜群です!箱のデザインは、ハンディキャップを持つ子供たちのイラストをモチーフにしており、心を込めてデザインされています。
到着後、約半年以内で飲み切るのがおすすめです。保管は冷暗所、開封後は冷蔵庫で保管してください。



次世代への取り組みを常に念頭に置いて

ピエールの取り組みは、単に無農薬栽培への取り組みだったり、ワインの品質を向上させるだけではなく、次世代にも豊かな自然を残すためのものです。Terra Vitis(テラ・ヴィティス)という持続可能な認証を取得し、自然環境に配慮した栽培・醸造を行っています。難しいと言われる認証取得にあえて臨んだのは、テロワールを守り促進させるため。それが次世代へ残す唯一のものとピエールは言います。ぶどう畑には一年中草が生えており、殺虫剤や防腐剤は使用せず、ワイン中に処理残留物が存在しないことを定期的に分析するなど、持続可能な農業を常に意識した取り組みを継続中です。


2024年訪問

実は先月ピエールに会いに、フランスのロワールに滞在してきました。ワインを味わうことを超え、環境との調和を深く考えさせられる大切な旅となりました。こちらはまた別の機会にお伝えできたらと思います。
次世代を見つめつつ、味わいがシンプルでいて、たくさんの魅力が溢れているピエールのナチュラルワイン。
ずっとお付き合いできる、日々の暮らしの相棒のような存在になってくれたら嬉しいです。ピエールワインの爽やかで心を満たす体験を是非お楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?