ぐらしあすの「HSP気質」

HSPと言う言葉は友人から初めて聞いた言葉。しかもHSPを知ってからまだ1年も経っていません。「Highly  Sensitive  Person」は気質的に、ものすごく過敏で繊細な人をさすようです。「なんかぐらしあすに当てはまっていそうだなと思って、さっそくイラスト入りの本を買いました。まだ新しい言葉なのに本がたくさんでていてびっくりしました。読んでびっくり、「これ、まさにぐらしのことじゃやないですか」と思いました。ほとんどの内容がぐらしあすに当てはまっています。これ、生まれつきなんですね。「気質」だから、「性格」とは違うんですね。顔や手や足などの持って生まれた形や動きのようなことを指すのかな。一気に本を2冊読みました。読んでとっても腑に落ちました。なにかマイナス的なイメージの言葉ですが、見方を変えると「大事な個性」だなと思いました。ぐらしあすのこの気質を、いい方向にもっていきたいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ディプレッションまっさかり。ぐらしあすの「こころの声」を中心に、自分が体験したことや、時折感じる何のエビデンスもない、主観の記事も徒然に書いていきたいとおもいます。よろしくおねがいします。

スキ 読んでくださってありがとうございます
3
うつ病と診断され早14年。神経症から始まりうつ病へと移行していく、ぐらしあすの「こころの声」を中心に、また、あくまで主観で、時折思いついたことや、旅行記も徒然に書いていこうと思います。ポエムと仮説以外は大抵ノンフィクションです。よろしくおねがいします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。